あらすじ
「無敵の法則シリーズ」待望の最新刊!
第3弾は「人の心をつかむ文章を書くため」の一冊!
いつも同じようなメール文から脱出できない。
短くても気の利いた文章を書くテクニックを身につけたい。
考えていることを文章にまとめられない。
いつも「何を伝えたいの?」と言われる。
メール・企画書はもちろん、
SNS・プレゼン資料・提案書・謝罪文など
話すよりも文章だけで伝えることが多い時代に
こんな悩みを持っている人は意外と多い。
ではどうやって人の心をつかむのか。
大丈夫!
本書では特別なスキルは必要ありません。
プロの書き手たちの手法を真似るだけで飛躍的に文章力がアップします。
文章における第一の目的は「読んでもらうこと」。
そして「読み手に響いて」「きちんと伝わる」ようになることです。
本書を実践すれば「伝える」→「伝わる」に変わる実感を得られることでしょう。
文章ひとつで人生を一変させることだってありえます。
そんな「心をつかむ文章術」を手に入れる方法を
あますことなく紹介します!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
・説得力を高めるには具体的に書く
・ディティールにこだわる
・スイカと塩
・表現のインフレ、作文記号の乱用に注意
・最初に問いかけてのせ、問いに答えていく
Posted by ブクログ
ライターである著者や、過去の文豪などから「最後まで読んでもらえる」文章を書くための法則を教えてもらえる本です。
① 読み始めてもらうために、「冒頭は、とにかく断言して書く」自信を持って書けば、説得力、迫力が生まれ、「読ませる力」となる。
② ボカシ言葉は排除する(〜など、〜ような、〜とか)
③ 小学生でも分かる文章を目標にする。
④ 冒頭で「最終目的地」を、途中で「通過地点」をナビしてあげる。
Posted by ブクログ
自信を持って断言する
批判されないための予防線は張ってはならない
漢字の使いすぎに気をつけ、熟語を解く
対象について書かずに、その影を書き、読み手に想起させる