あらすじ
「そうか、プロはExcelをこう使うのか!」
Excel株分析とは、次の3ステップがメイン。
1決算数値をコピペ
2シートで自動計算
3超効率的に本命銘柄をスクリーニング
すると、どうなるか?
こんな3つの悩みを一瞬で解決。
1テクニカル分析は暴落が避けにくい
2といっても、ファンダメンタル分析は銘柄数が多すぎ
3結果、企業分析を継続できず、チャンスの波に乗り遅れる
なぜなら、「1日5分」の分析でOKだから。
「3日坊主」もハダシで逃げ出す「ノン労力」っぷり。
Excelオンチでも、まったく問題なし。
極端な勉強ギライで、高卒・元美容師の著者でも、3年で元手を10倍(315万→3270万)に増やしたこの手法。
まずは、月13万円くらいを「副業」でユルっと稼いでみませんか?
その再現性の高さ、身震い必至。
全出し、モロ出し、おっぴろげ。ココまで出して委員会?
大人気・投資系YouTuberの手法を「全公開」した初著書、ついに解禁!
入門・再入門に最適。「初心者」を「中~上級者」に変える1冊。
●目次抜粋
【第1章】お宝銘柄を逃さない! 朝5分のExcel分析で月13万円を稼ぐには?
◎ 一番の目的は「目標株価」の算出
◎ 「PSR」「40%ルール」とは?
【第2章】2倍株もトーゼン! スクリーニングした“本命”をチャートで狙う
◎PER対応表から目標PERを設定する判断基準
【第3章】10倍株と“必然的に”出合う! 週1とことん分析法
◎「決算短信」は経営成績と概況だけ見れば十分
【第4章】低リスクに「即金」をゲット コアサテライト・デイトレ術
◎「4日連続ストップ安」という“地獄”の裏を読む
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
投資系の本でここまで具体的な手法を書かれていることは珍しいと思い、珍しくメモを取りながら読み終えた。
前半がExcelに関する手法で、後半は著者の購入タイミングが実例交えて紹介されていた。
印象的なのは、Excelでファンダメンタルズ分析した銘柄であってもチャートの形状が良くなければ買わないという点だった。
著者は四季報による情報収集を得意としているためか、比較的短めのレンジである、四半期の節目を強めに意識している印象を受けた。
ファンダメンタルズ分析=長期目線=チャートはあまり意識しない
こんなイメージを持っていた。
これまでの投資本と異なる、バランスの取れた手法なのかな?と興味を惹かれる内容だった。大満足。