あらすじ
20万超(2022年3月現在)の圧倒的支持! YouTubeチャンネル「ズボラニストtimo」初の書籍。
夫と小学生の娘2人の4人家族。主婦歴9年になるけど家事は嫌い……。
そんな著者が「いかに家事から逃れるか」をとことん追求した、ズボラ家事の決定版。
・ソファに寝そべりながら家事を回す方法
・家事や育児の時間は減っても家が整う理由
・家事をラクにする物選び……etc.
本書を読んだ後には、家事をサボっている罪悪感は消え、さらに今より家がキレイに片づくというミラクルが起こります!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
timoさんのYouTubeチャンネルも見てます。本書で紹介の方法は万人が取り入れられなくとも、「戦略的ズボラ」というマインドは取り入れられるんじゃないかと思います。掃除や家事に加え「おふくろの味制度の廃止」だったり「手作りで愛の表現中止」など、手間ひまかけてこそ愛情みたいな従来の価値観を覆してくれる発想も紹介されています。
ちなみにこのマインドは海外の人々に近いなと思いました。コウケンテツさんのエッセイ「本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ」には「私のサンシャインが輝かないから」と堂々と買ったものを並べてご飯を済ませるフランスのママも登場します。「戦略的ズボラ」によって「主婦が頑張らなくても家が整うしくみを作る(=その結果、自由時間が生まれる)」ことは「私のサンシャインを輝かせる」のと同じだと思うので、本書では「ズボラ」と称してますが実際は「頑張りすぎてる日本のママが世界の水準に合わせ始めた」と思えばだいぶ見方も変わるんじゃないかと思います。
個々の項目は各家庭によって合う合わないはあるでしょうが、「戦略的ズボラ」のマインドは私も持ち続けたいです。
Posted by ブクログ
YouTubeも2個ほど見ましたが面白い◎
本書ではなるほど!真似したい!と思う部分が多数!!
食器は毎日洗わない
”掃除・手間がかからないか”が購入の基準
家電の下にはキャスター(脱どっこいしょ)
脱ぎっぱなしのパジャマなどの“とりあえずボックス”
ちょっと外に出ても恥ずかしかくないパジャマ
便利アイテムの導入
”何かが足りなくなったとき、誰かが耐えられなくなったときが家事をするとき”
↑名言だな、、、。
家での小さなストレスを察知しているなー!と感心します!!