あらすじ
10年間派遣社員として年収200万生活を送ってきたおづまりこさん。数年前から1ヶ月1000円の「ごほうび予算」で、なんでも好きなものを買っていいルールをもうけています。
あんバターとピーナッツバターでよくばりトースト、シートパックと蒸しタオルでセルフエステ、昼から飲むクラフトビール、1000円を持って京都をお散歩…。
関西に拠点を移しよりごほうび生活はよりパワーアップ!生活がワクワクして、気持ちが満たされていくコミックエッセイです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
第2弾もますます1000円の奥深さに感銘を受けました。幸せでホクホクになれる1000円ごほうび。
ついつい無駄や余計なものを買ってしまうけれど、お金の使い方を見直して、小さな幸せを見つけたいです。
Posted by ブクログ
ひとり時間が、最近持てるようになってきたので、おづまりさんみたいに楽しいひとり時間を過ごしたい!!
自分のために、毎月1000円ごほうびを考えて、ひとり時間を充実させたい。
Posted by ブクログ
1000円でできることったこんなにあったんだ!と感動さえした。1000円って貴重なんだなぁ。
もっと考えて大切に使おう!と思えた。
わたしだったら、何かなぁ、、
やってみたいと思ったのは
ブックカフェでケーキとコーヒー
セブンで金のピザ(ボロネーゼ)とサラダと炭酸
シャンプーリンス 個包装のものを何個か買う
入浴剤を何種類か買う
5000円でご褒美にあった、神戸の塩屋に行ってみたい♪♪
Posted by ブクログ
この本を読んで、
1,000円の使い方の概念が変わった!
垂れ流して使うより、目的を持って使う方が、
満足度が高い!
1,000円円ご褒美で身につくもの
・判断力
・勇気
・成長
・冒険心
マネしたい1.000円ご褒美
・踊るうどんー肉まいたけ天うどん
・ターミナル駅ーご当地お土産
・カルディー改めて
・老舗羊羹ー食べ比べ
・シャトレーゼーかごいっぱい
・レトルト食品ーカレー
Posted by ブクログ
関東人読者にとっては関西に戻られたのが少し寂しく、お出かけ先の街に馴染みが無いので前作のほうがワクワク感が高かったですが、安定の楽しさで和みました。
間食にナッツを取り入れたお話では、デーツにクリームチーズとクルミを…という場面が印象的で、普段からナッツもデーツも食しているので是非マネしたいと思いました。
Posted by ブクログ
今回の「ごほうび」も素敵でした。真似したいのもいくつか・・・。
あと、私も奮発して買ったことがあるルピシアのお茶やにしきやのレトルトカレーが載っていて、ちょっと嬉しかったです。
Posted by ブクログ
千円でこんなにささやかな幸せが買えるんだ!と目から鱗でした。地方住まいでも真似できそうなことが多く嬉しいです。全編フルカラーで読み応えあります。
Posted by ブクログ
1000円で何が出来る?って思ったら、すごかった。たった1000円じゃなくて、1000円も。大満足の小さな幸せ探し。ごちそう、おでかけ、たしなむ、はじけて、いたわる。出来る事いっぱいで、真似したくなりました。
間違って続編2を先に読んじゃったけど、かわいいイラスト共に楽しめました〜
Posted by ブクログ
フォロワーさんの感想を読んで借りた本
イラストが可愛い
ほのぼのしていて、楽しめた♪
娘も「読みたい!このイラストなんか好きだわ」と食いつきが良かった(≧∀≦)
物価高騰の世の中
たかが1,000円で何ができる?
と思ってしまったワタシをタコ殴りしたい( ; ; )
ごちそう
でかける
たしなむ
はじける
いたわる
わたしの5,000えんごほうび
の章にわかれていて
好きな章から読むのもいいかも
目から鱗
固定概念ガシガシだったわワタシ(T . T)
とらやの羊羹、買ってみよう!
日帰りでどこか行きたい!
そしてまたやってしまった(T ^ T)
これは続編の2だったわ( ̄ー ̄ )
1を借りまする♪
Posted by ブクログ
1000円ごほうびシリーズ大好きです!!
自分でもやってみたい
1000円を大事に使えるようになるなって思いました
最後の5000円で日帰り旅行も良かった
日帰り旅行憧れる
1人で行ったことのないところで、好きなものや新しい発見をしたい
たくさんお金を持っていれば幸せなんじゃなくて、幸せだなって思えることを見つける心を持ってることが大切だね!
Posted by ブクログ
今回も楽しく読みました。
生活を送る中で意識しなければ1000円って瞬時に消えて行くことが圧倒的に多いけれど、「自分のため、ごほうびのため」って意識するだけでその貨幣価値以上の意味がもたらされる気がする!と改めて思わされました。
関東人だけど塩屋に行ってみたくなりました。
Posted by ブクログ
千円って意外とおおきいですよね。
真似したいのもいくつかあったし、自分で見つける千円ご褒美も良いです。何か少し満たされない時に読み返してワクワクを与えて貰おうと思います。