あらすじ
「筋トレは最高の哲学だ」
ボディビル界のレジェンド・山岸秀匡の初著書。
もし、世界からボディビルがなくなったら?の問いに、
「ボディビルを始める」と回答する
人生(現48歳)=筋トレ歴の著者が、
実録から辿り着いた“真理”を余すことなく完全収録。
筋トレやボディビルに全く興味がなくても、
己を探求する楽しみが味わえる究極の一冊。
国内外のボディビル大会で数々の栄冠を手にし、アメリカでもその名を轟かせる、日本が誇るプロボディビルダー・山岸選手の自伝が登場。本書は、彼の筋トレ哲学から実際のトレーニングメニューまでを網羅し、そのすべてが詰まっています。筋トレを通じて人生を変えたいと願うすべての人に贈る一冊です。
今、YouTubeには数多くの筋トレ動画が溢れています。「短期間で筋肉を大きくする方法」など、魅力的な情報が満載です。しかし、本書はそんな一過性の情報とは一線を画します。山岸選手は、小手先のテクニックに頼らず、基本に忠実に、着実に筋肉を育てることの重要性を説いています。
本書を読んで驚いたのは、その徹底したストイックさです。一見、時代遅れにも思えるこの方法こそが筋トレの真髄であり、確実に結果を出す秘訣です。私自身も本書のトレーニングメニューを実践してみましたが、その効果は絶大でした。何よりも、迷わずに確かな道を進むことができるようになったことが最大の収穫です。
インターネットの情報に振り回されて成果が出ないと感じている方や、筋トレ初心者から上級者まで、本書はすべてのトレーニーにとって必読の一冊です。山岸選手の筋トレ哲学とトレーニングメニューが、あなたの筋トレライフを根本から変えてくれることでしょう。
ぜひ、この機会に手に取って、彼の哲学を体感してください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
・成長記録として写真や動画で自分の筋肉記録/後世への資料になる
・『ボディビルコンテストはダイエットコンテストではない。筋肉を育てて体をデカくするに栄養が必要。とにかく食べろ。食べて燃やして育てろ』
・ブドウ糖と果糖(GI高いもの)食べたい場合、トレーニング直後ベスト★/それ以外はご飯オートミールポテト◎
・炭水化物の代謝にB
・テストステロンD
・疲労回復C
・運動栄養休養/寝ている間に筋肉デカくなる
・筋肉はトレ中から増やす
・炭水化物の摂取を恐れているようでは筋肉は発達しない
・トレ前、中、後に炭水化物を摂取し、血糖値を高めてインスリン放出を誘導→アナボリックな状態に
Posted by ブクログ
1年ほど前からジム通いを始め、YouTubeで情報を得ていく中で山岸さんを知りました。YouTubeを通してその魅力的な人柄に惹かれましたが、著書を読んでよりその気持ちは強くなりました。また自分自身のトレーニングのモチベーションになります。筋トレを始めた人、山岸さん知りたい人は是非読んでほしい一冊です。
Posted by ブクログ
この著者の、純粋に世界は広いのでからどんどん海外に出たらいいと言うパワフルな考えに感動しました。
目標を高く設定する事は、自分の可能性を無限に広げる上でとても大切なことであると学びました。
Posted by ブクログ
夢への第一歩は公言
日頃から写真や動画を撮る
重いものを持つのは重要
100グラムのご飯で30グラムの炭水化物
第一選択はマルチビタミン&ミネラル
ビタミンB、ビタミンD、ビタミンCを個別に摂取
筋肉は寝て作る
光のアラーム、枕にこだわる
ウォームアップとして軽いウエイトで回数を行いパンプアップを誘うという方法を私は取り入れています。
カーフ鍛える
大腿四頭筋、背中など大きい筋肉は4~5種目、それより小さい胸は4種目、肩や腕、ハムストリングスといった小さい筋肉は3種目が目安
スタティックストレッチは怪我予防のためにトレ前にする
Posted by ブクログ
ボディビルダーとしてアジア人の可能性を切り拓いた筆者の考え方ややってきたことが書かれています。並々ならぬ努力が背景にあることや、どんな状況でもやるべき事をやり続けていたからこそたどり着いた頂点だという事がとてもよくわかります。
とても参考になる本だと思います。
Posted by ブクログ
概要: ボディビル世界チャンピオンによる筋力トレーニングを通じた人生の変革について書かれた本です。筋トレを単なる肉体改造の手段として捉えるのではなく、自己鍛錬、精神力の向上、目標達成へのアプローチといった哲学的な視点から筋トレの意義が語られている。
良かった点:YouTubeで観ていたビッグヒデの生い立ちや成功や失敗を通して学んだ事を活かして結果を残された話。ここまでデカさに対して貪欲に突き進む姿は凄い。
所感: ステロイドを使う以前にトレーニングや食事、睡眠などはナチュラル選手と変わらず手を抜かないで行っており、使用しただけでデカくなるわけではない、重量重視でやる必要がある。
使うと言う事は…相当な覚悟が必要であり、プロになる上で必ず通らないといけない。
身体の相性で副作用が出る場合や全く身体が変わらない場合もあるという事実。
命を削る行為になる可能性もあるため、安易に手を出してはいけない。
ステロイドユーザー、ナチュラルどちらが正しいとかではなく考え方の違いだと思う。
どちらもカッコいいし、美しい。
Posted by ブクログ
限界を定めないとは、闇雲に突き進むと言うことではなく、自分が必然的に夢に近づいていくように環境を整えていくと言う意味です。いつかこうなりたいではなく、神なると自分自身と近いを交わしそうなるような選択と行動を日々積み重ねていくことを実際に夢に手が届くかどうかは、この信じ抜く力の強さにかかっていると思っています。
夢追い続ける限り、次のチャンスは黙っていてもやってきます。だから嬉しい時はとことん喜べばいいし、悔しい時はとことん悔しがればいい。本当に歩みが止まる時と言うのは、成長と挑戦への意欲が薄れた時だと考えます。
Posted by ブクログ
山岸プロのだけれども節が炸裂していて最高だった。
トレーニングしている身としては、基本的な事の復習や、知らなかった事も読めてよかった。
釈放されてからの話は、何とも言えないんだけれども、感情の昂りがあった。
経験してきた人の言葉は分かりやすく、文章がスッと入ってくる。
改めて山岸プロ大好きになりました
Posted by ブクログ
フィジークに向けてボディメイクしている主が読みました。
トレーニングや食事の価値観は基本的にBIGHIDEチャンネルで言われていた事と同じこと。
しくじり先生的な要領で失敗談も交えて面白かった。
特にアメリカの刑務所に収監された話は必見。
身体づくりに関しては、原則に従ったうえで、周りのコツを参考にしながらも結局は自身で実験を繰り返すしかない。
トップビルダーと同じ事をしたからと言って上手くいくとは限らない、とトップビルダーから言われて説得力があった。
Posted by ブクログ
極めて真面目で知的。やはり筋肉は偉大だ
刑務所の話、ステロイド使用など話しづらそうなトピックが赤裸々で面白いです。何より人間性の真っ直ぐさに惹かれます。ただ筋肉の話はマジでマニアックなので知らん人がキョトンとするであろう様子が目に浮かんで草です
Posted by ブクログ
アナボリックステロイドの効果も個人差があり、ボディービルも遺伝による
上記の事実を踏まえてそれにどう闘ってきたかが記された良書。
自分に才能があったことを素直に認めている上で、与えられた環境で最大限の努力をしていることから、謙虚さとメンタルの強さを学ばなければならないと感じました。