【感想・ネタバレ】丁寧道 ストレスから自由になれる最高メソッドのレビュー

あらすじ

[ビジネスパーソン][主婦・主夫][学生]
忙しい全日本人に推奨! !
*********************************************
「疲弊・不安」→激減
「幸福度」→高値安定
「パフォーマンス」→向上
「人生」→続々好転
*********************************************
世界で活躍する
書道家がいま伝えたい
いい調子のスパイラルに入る方法

会社員→書道家転身で一躍オファー多数
→絵を描き始めたら、国内外で次々に売れて
→→気づけば現代アーティストに!
……なぜ、そんなにうまくいくのか?

【Contents】
1「丁寧道」の仕組み
≫2「丁寧道」のメリット
≫≫3「丁寧道」を軌道に乗せるコツ
≫≫≫4エネルギーを奪う「義務感」
≫≫≫≫5世界ごと変えてしまう「認知」のパワー

「持続可能な幸福感」×「疲弊が存在しない」
“武田双雲"の秘訣を大公開!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

【再読251030】
珍しく再読した本。心が疲れてるとか日々に追われる感覚が出てきたタイミングで今後も読みたい。丁寧な気持ちを物事に向けることで結果的にスピードも正確さも高まり運気も上がり、心身が健康になる。スピリチュアルなイメージのある武田双雲さんだが実は理系のロジックや科学をベースにしながら活動を行っている面も共感できる。

ゆっくりじっくり丁寧にすることで心が整う。完璧を目指す必要も無いし、誰かと比べることもなく目の前のこと、気分が少し良くなることに意識を集中する。老子の考え方を学び、無理なく取り入れていこうと思う

0
2024年12月17日

Posted by ブクログ

丁寧に生きることで人生は、より楽しくなる。そんなお話。やる気とか努力ではなく、今を感じて丁寧に向き合うことで、自分の環境を変えていく。素敵な考え方です。何より認知が大切。起こったことはもうどうしょうもないから、それを踏まえてどうするのか。未来とか過去じゃなくて今を生きましょう。これはオススメしたい一冊です。

0
2023年05月21日

Posted by ブクログ

雑音が多い現代において、重要な道標なんじゃないかと思えた。
日常の中で『いま』に集中することの大切さ、そしてそれにより得られるものについて、武田双雲さんなりの考えが書かれている。
合う合わないがあるものの、著者のやり方も踏まえやってみたいと思わせてもらえました。

0
2023年05月20日

Posted by ブクログ

丁寧≠おしゃれ、ゆっくり、時間かかる、余裕がある人ができる

これらを説明してくれています♡THE ART of MINDFULNESS という英語のタイトルがピッタリな内容!

0
2022年03月23日

Posted by ブクログ

何事を行うにも気づきをもって、味わい尽くしながらやってみよう、つまり仏教で言うところの「正念正知」の実践を勧めた本。
有効性は言わずもがな。ただ禅や瞑想をやったことがある人にとっては、目新しい情報ではないだろう。それらに縁のない人には、説教臭くなく軽い感じで読め、挑戦しやすいリストも付属していて、おすすめできる。

0
2024年08月14日

Posted by ブクログ

丁寧道=マインドフルネス
自然に感謝の念が起きる。
対象を丁寧に感じつくす、日常の動作をちょっと楽しむ。
丁寧にしたほうが結果的に早い。
丁寧を意識して上機嫌で生きると、波動が伝わる。

丁寧道がうまく軌道に乗るには、ギブする。
同じことでも、少しずつ長くやる。1.01を意識する。1.01を1年続けると37になる。0.99は0.025になる。

毎日一場面だけでも、丁寧な達人の役をやる。
しなくちゃいけないリスト、をつくる。可視化して義務感を手放す。やりたいこと、に変える。義務感の犠牲にならない。
義務感に気づいたらいったんやめる。
義務感は、あったほうが安心する。自分を奮い立たせるエンジンとして活用できる。
忙しい、楽しいの違いは自分の感性だけ。

ゆとりがあるから丁寧にできる、ではなく丁寧にやるからゆとりが生まれる。

0
2022年08月24日

Posted by ブクログ

出張先の書店で平積みになっていたのを手に取ってみたのですが、とてもユニークな本でした。
丁寧道を始めたばかりなのでまだその効果は分かりませんが、自分自身の思い込み=認知から解放するメソッドとして継続していきたいと思ってます。

0
2022年08月12日

Posted by ブクログ

物事を丁寧に行うことで心に余裕ができ、幸せに暮らすことができる。理論は凄くわかるし、実感したこともあります。ただ、それが続かない…。
でも安心してください。続けられるコツも書いてありますので。まずはできることから少しずつ。みんなが丁寧に生きれば、きっと世界は平和になるはず。なのになあ

0
2022年06月22日

Posted by ブクログ

書道家である筆者が自分の経験から導き出した「丁寧道」というメソッド。ポイントは五感をフルに稼働して「いま、このとき」を味わって生きるということとで自分の機嫌をいい状態に導き、良い波動を出して引き寄せの法則を発動すること、認知(物事をどう捉えるか・どう意味付けるか)こそが人生のあらゆることを決定づけていることを認識すること。
何かと生きづらさを感じるこの時代において、丁寧に生きることはとても大事で、必要なことだと思う。

0
2022年02月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分に「あるもの」に気づいて感謝することができるようになる鍵が「丁寧」、ということで、著者は、それを実践して毎日ワクワクと過ごされているそうです。

この生き方を「丁寧道」と呼んで、分かりやすく紹介されています。

アメリカから逆輸入されたマインドフルネス、もともと日本に、ちゃんと日本語にある新しいものではないとあらためて気づかされますね。

ひとつのエピソードでは、書道を趣味ではなくお金をもらって仕事としてし始めたときに、緊張したり焦ったりして、自分が下手だなーと思ったりと、無心に楽しめなくなったといいます。そうしていろいろと筆の使い方や書きぶりを試す中で気づいたのが、大事なのは上手く書けるテクニックではなくて、「思い遣り」だ、ということ。

「思い遣り」が、思いを遣ること、であること。その時に、自分がどう見られるかとか、自分を見て、とか、自分の自我(負のノイズ)の中に閉じこもっていてはうまくいかない、と書かれていました。

最近に読んでいる本でも、「心」を入れる、とか、「愛」とか、「信」じることとか、

いろいろな描写で伝えられていたこと。

面倒で時間がかかると思われる「丁寧」ですが、なぜ「急がば回れ」なのか、について、

「エネルギー」と「波動」が関係している、とも説明されています。・・・

0
2025年06月25日

Posted by ブクログ

一度読めばいい本。
理想の未来を見るわけでなく、義務感でもなく、目の前の事柄を丁寧に感謝して行うことが大事。
丁寧に上機嫌に生きていると、プラスのエネルギーで人生が幸せになれる。

0
2024年05月03日

Posted by ブクログ

日常生活を丁寧に過ごすことにより、「いま、このとき」に集中し、心の平穏を保とうという内容。
普段の何気ない事象に対して、五感をフル活用して楽しく、感謝しながら過ごすことで、ネガティブな感情や雑音が入ってこなくなるというのは確かに効果的だと思った。休日でも仕事の心配をしているタイプの自分にはぴったりの本でした。
ただ、後半の義務感や認知の話では、ちらほら出てくる例え話がまったくしっくり来ず、内容を読む気にならず飛ばし読みしてしまった、、笑

0
2024年01月07日

Posted by ブクログ

この本を読んで、自分にしっくりくる文章があった。物理の話でE=mc2が出てきて、え?と思ったが…この式から、一つ言えることは、質量があるものはエネルギーを持っているということ。音叉のように、同じ周波数のものを2つ用意して片方を鳴らすとき、もう片方も共鳴する。
類は友を呼ぶだったり、他人は鏡なんて言ったりするけど、音叉のように共鳴し合うと説明文されればすんなり納得できる。これはすごい発見だ。
物事を丁寧にやることが、自分のエネルギー、周波数を高めることにつながるらしい。今、流行りのマインドフルネス。いろんなことに丁寧に取り組んでエネルギーを高め、いいものを引き寄せるぞ。

0
2021年12月09日

「ノンフィクション」ランキング