【感想・ネタバレ】リアル脱出ゲームノベル Four Eyes~姿なき暗殺者からの脱出~のレビュー

あらすじ

謎を解くと物語がひっくり返る!? どの章にも、物語の鍵となる「謎」があります。物語を読み込んで真実に気づけば、「謎」が正しく解けます。そして「謎」を正しく解き明かせば、物語は驚くほどに姿を変えるでしょう。リアル脱出ゲームのように何度も快感が訪れる体験型ミステリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

謎を解いていて、間違いに誘導する答えと正解に導く答え
常に両方あるので、解きやすかった。
正解に辿り着くには問いに対する前提条件を疑わなければならず、ここがミステリーと謎解きの両方を読んでいる感覚で面白かった。
ストーリーというか最後の方の謎の日記にさらに別の追加の日記を入れていたのは
緊迫した状況下ではやらないのではないだろかとも思い、その思考や謎としては面白かったですが、現実的ではないなと感じてしまい没入感を下げました。

ストーリーとの整合性はかなり難しいところではありますが、この2人のコンビはまた見たいので没入感も次作では期待したいなと思います。

0
2024年08月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

謎解き×小説というジャンルもあまりないので読んでみた。
謎解き:問題自体はそこまで高度ではないので普通に解ける。ただし必ず2通りの答えが導かれるので一度で二度美味しい仕組み。
小説:ミステリーのストーリーとしては割とありがちなタイプのため注意して読めば違和感にもすぐ気づく。面倒くさがってその場で解こうとせず読み進めてしまったけれど、最終章での答え合わせで思った通り!となるのでスッキリ。

日頃謎解きを楽しんでいる身としては謎解きでしか得られない栄養摂取をするには若干物足りなさを感じてしまうところがもう一歩!

0
2024年10月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2章を読みつつ大ネタに気づき、3章で確信してしまったのでその後はすべて分かった上で読み進めました。

謎が必ず2段形式に統一してあるのでそれもきっと多くの人が2門目からはわかった上で解くと思います。

わかってしまった上で読んでも最終章は面白かったですし、固定観念や偏見に捉われずに全てのものを見よというメッセージはよく伝わる作りで素敵でした。

欲を言えば、
鈍感な自分が2章で気づくくらいなので記述トリックに慣れてる人は秒で気づくと思います。
ヒントがあり過ぎたと思うのでもう少しさりげなくなっていると気づかずにしてやられたと心地良い裏切りにあえたのにと思ってしまいました。

0
2022年03月26日

「小説」ランキング