【感想・ネタバレ】マリガンという名の贈り物 人生を変える究極のルールのレビュー

あらすじ

全世界1300万部のベストセラー『1分間マネジャー』の著者ケン・ブランチャードが贈る珠玉の再生物語。すべての人に与えられている「マリガン」とは何か? 仕事の成功だけがすべてだったエリートビジネスマンが90歳の老ゴルフコーチ“オールドプロ” との交流を通して新しい生き方を見出していく過程を二人の対話形式で描く。失敗や過ちは必ずやり直すことができる。ジャック・ニクラウス、ジョン・C・マクスウェル推薦。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 「マリガン」という言葉をご存知ですか、ゴルフのプレーでペナルティー無しで打ち直しをすること。一般競技では使われないでしょうし、仲間内のコンペでもあまり聞き慣れない言葉です。プレーヤーにとっては屈辱でもあるだろうから、なかなか受け入れにくい制度かもしれません。人生で言えば「やり直し」というような言葉にもなるでしょうか。
 この「マリガン」という寓話は年老いたオールドプロが中年やり手サラリーマン、ポールのゴルフと人生にコーチングをほどこす物語だ。人のことを考えられず、自分がどのように見られるかということばかり気にしていたネガティブなポールが少しずつ変わって行く。例えばこんなやり取りがある・・・

 (「マリガン」177頁より)
 ポールはボールをフェアウエイのど真ん中に打った。
 「そうだ。うまくいったね」とオールドプロがこぶしを突き上げて大きな声を出して喜んだ。ポールの顔がほころんだ。そして「ゴルフはうまくいきましたが」人生のほうはどうしたらいいのでしょうか。この考え方をどう適用したらいいのでしょう」と質問した。

 「それはね、一日をゆっくり始めるということに尽きるのだ。一日の初めに、今日やるべきことにフォーカスしてみるのだ。今日起こるかもしれない問題にではない。夜ベッドにはいったときに、今日はいろいろできて本当によい日だったと思っている自分を想像するのだ。フェアウエイの右や左に林があったように、その日に障害があるかもしれないが、すでにイメージしていた計画に自分の集中を戻すのだ。障害というものは、自分が進んで行きたい方向に導いてくれる道標だと思えばいいのだ」オールドプロは言った。

 「わかってきたように思います」とポールが答えた。

(「マリガン」より)

 誰も信用できなかったポールに年老いた親友ができた、ポールの人生は劇的に変わる。そして赦すということを知る。人の出合いで人生は美しい物語に変わる。名コーチャー、ケン・ブランチャードの会心の一作。

0
2013年04月08日

Posted by ブクログ

ゴルフの物語の様で実は人生の物語。主人公とオールドプロの対話はまるで人生のコーチングだ。次のランウドから本当の意味でゴルフを楽しめるかもしれない。

0
2013年09月03日

Posted by ブクログ

You know 'The One Minute Manager'? I like it.But I do not like this book very much. G・O・L・F means '・・・'.

0
2013年05月17日

Posted by ブクログ

■ゴルフと人生の共通点

A.マリガンと神は一緒である。神は、「やり直し」の機会を与えてくれる。つまり、私たちの過ちを赦るしてくれる。

B.ゴルフにキャディがいるように、人生というゲームにもキャディ、すなわち神が欠かせない。人間が最初に犯した罪は、殺人でも姦淫でもない。それは自分自身が神でありたい、自分の一生は自分でコントロールしたいという思いである。

C.ゴルフにも人生にも、障害はある。これらは、ポジティブに捉えた方がいい。例えば、人間関係が難しくなった時は、相手を敵ではなく友として見る。その相手や状況は、自分を正しい方向に向けさせようとする神の手助けだと思えばよい。

D.ゴルフの1 ホール1 ホールが新しい体験であるように、人生も新しい体験である。その1 打1 打を神の手助けを得つつ、できる限りよいプレーをするように心がけることが大切だ。

0
2013年04月10日

「ビジネス・経済」ランキング