あらすじ
老いた親の姿は、将来のあなたの姿です!
・同じ話を何度もくり返す
・些細なことで突然怒りだす
・口数が減って無愛想になった
・約束したことを忘れてしまう
・モノを捨てずに溜め込む
・デイサービスに行きたがらない
・「疲れてるから…」と外出したがらない
・車の運転をなかなかやめてくれない
・同居を嫌がり、一人暮らしにこだわり続ける
・味付けが濃くなった、甘い物ばかり好む
・聞こえたふりをするほど補聴器をつけたがらない
など……。
老化現象による親の困った行動・言動の理由と対処法について、1万人以上の老人を診察した高齢者医療の専門医が解説。高齢者とうまく付き合うためのコツをアドバイスします。
老化のしくみを知ることで、老いた親の気持ちがわかり、イラッとせずにやさしく接することができるようになります。
<本書はこんな人におすすめです>
●老化現象による親の衰えが気になる家族
●定年を迎え、自分の老化に不安を感じる方
●仕事などで高齢者とかかわることが多い方
<本書を読むメリット>
●老いた親とうまく付き合うコツがわかります
●親子関係がうまくいき、お互いに幸せに暮らせます
●老いのしくみがわかり、自分の老化対策にも役立ちます
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「高齢者の困った行動には何らかの理由がある」
のだそうです。
うちの父がかなりヤバヤバなので読んでみた
「デイサービスなんて年寄りのところに行けるか!」
→いやいや…あなたは十分に年寄りですよ
→自己認識が若いんですよ(本より)
なんて感じです。
そして、この本を読んで参考になったのは言い方
お風呂に入ってもらいたい時
→NG「早くお風呂に入って」「臭うよ」
→OK「さっぱりして気持ちいいよ~」
突然切れる
→NG「何キレてるのよ!」「…(無視する)」
→OK「本当に嫌なことだったのね」「お茶でも飲んで落ち着こう」
言い方って大切だわ…
参考になりました!
Posted by ブクログ
おおらかな気持ちで、悟りの境地で接するというのが基本のスタンスではあるが、具体的な事例とともに、それはなぜ起こるのかを医学的に証明しており、長年何人ものお年寄りと接してきた著者だからこそ言えることも多く、読みやすく、私が祖父と接する中で根本的に何が原因でイライラしてしまうのかがわかり、祖父との接し方の参考にはなった。介護や、老人と暮らしていく中で、誰も悪くはないのはわかっているのにイライラしてしまう、そんな小さな日々のイライラがつもっている方におすすめです。
Posted by ブクログ
年老いた両親、そして認知症との関係を知りたいと読んでみる。老化そしてただの老化とは言えない小さな変化、知ることでアルツハイマーなどの症状を早めに察知することができると感じる。
アルツハイマーは早期発見で進行を遅らせることができる。
老化は誰にでも起こりうる。自分のゆく道だ。
一息おいて、笑いも大事、前向きな言葉...etc
読んでおいてよかったと思える。
文字も大きくさくっと読める。
Posted by ブクログ
老いた親の困った心理・行動・生活にイラつくことなく、的確に対応し互いがハッピーになるための声かけ、老人の気持ちと高齢者医療のドクターのアドバイス。
当初はアンガーマネジメントの本かと思ったが、老いの状態や気持ちを理解し、より良い関係性で関わるためのヒントが具体的だった。
18-164
Posted by ブクログ
タイトルほど「スーッと消える」訳では無いです、当たり前かもしれませんが(笑)。高齢となった親の不可解な行動や言動は、どうして生み出されるのか?それを医学的な立場から説明してくれています。「じゃあどうすればよいの?」については、「子は親に悟りの境地で接してください」との趣旨のアドバイスで、それができんから悩んでるんじゃい!と突っ込んでしまいましたが(笑)、親の「なぜ?」が少し分かるだけで、確かにちょっと冷静になれる効能はあるかと思います!1-2時間で読めるので、悩んでいる方にはおすすめです^_^