あらすじ
母親は高校1年生の娘に毎日詳細な日記を書かせると、「助言」と称して彼女がやるべきことを命令してくる。隣に住む女子高生と仲良くなれと指示したかと思うと、嫌われろと言ったり。「新しい父親」は母親よりかなり年下で画家らしいのだが、家来のようにすべて言いなりだ。ふたりを支配下に置くのは、いったいどんなたくらみがあるのか!? その狂気にも似た行動には驚愕の理由があった……。新鋭の描く長編ミステリー!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
描写を想像しやすく、スラスラ読めました。
家族=安心の幻想を壊す。
血がつながっているからといって、心がつながっているわけではない。その事実を痛感させられた。逆に、見せかけの愛や優しさがどれだけ危うく、危険なものかにも気づかされました。
Posted by ブクログ
仮面家族というタイトルを理解しようとどんどん惹き込まれていく。
人間の弱さを上手く突いた展開は舌を巻く。
栄子と美湖の視点で交互に書かれるので、ふと迷子になるところもあったが、それも答えを導き出させないための著者の狙いか。
流石にここまで執念深くやり切ることは難しいだろうし、金のためにここまで割り切れるのか?
Posted by ブクログ
最後の終わり方が、面白かった。
お母さんの異常な執念、見栄?から始まる、嫉妬や妬みがリアルに表現されている。
特に、最後の精神的に親子を追い詰めるシーンが印象に残った。
復讐する事で幸せになるのか、、、
復讐する事で、新しい事実を見つけてしまうのか、、、
考えさせられる作品だった。