あらすじ
あなたをスマホが覗いている――いまこそスマホを置いて「自分」を取り戻そう!
2016 年に小社より刊行した「スマホ断食」を大幅加筆修正し、新書として発売。
◎なぜ「生の声」よりネットの言葉を信じてしまうのか―フェイクを信じてしまうタイプの人の特徴
◎思考をSNS に合わせる世の中―「マスク警察」「女子プロレスラーの死」
◎オンライン授業や会議で「対話」の質が低下する!?―情報交換“だけ” の対話に警鐘!自宅は安らぎの場ではなくなった!?
◎スマホがもたらす「分断」―情報源がスマホだけで生じる偏った情報の摩擦
従来のネット危機( リスク) に加えて、さらに今の時代に即した問題点を芥川賞作家が大幅加筆で問う!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
著者の視点、考え方は面白いし、示唆に富む。良い新書だと思ったが根拠が薄く、断定が多いため読んでて首を傾げることも少なくなかった。それだけに残念。学校で作文に自分の氏名を書くことが自分の発言に対する責任を取るというのは自分にはなかった考え方で勉強になった。
Posted by ブクログ
スマホ依存の現実、スマホに見られる恐怖、などを主に記されていますが、少し違う角度からスマホ以外のことも話していて、かなり勉強になります。
そして、どう話が逸れたとしても結局インターネット、スマホに返ってくるのはもう表裏一体の証であるとも言える。