【感想・ネタバレ】藤川家のごはんのレビュー

あらすじ

日米で活躍した名投手、藤川球児は「偏食王」だった!? あの「火の玉ストレート」を支えた妻・英子の「好き嫌い克服レシピ」を、オールカラーのコミックエッセイで大紹介! 様々な苦労や工夫をわかりやすく解説し、レシピも公開。

「しかし、そんな彼の顔から笑顔が消える時間がありました。それが…ごはんタイム。『偏食くらい』って大目に見てあげたいのはやまやまだけど、彼はプロ野球選手。体づくりのため『たくさん食べること』も仕事の一部。入団当初から球団にも、『体重を増やすためにたくさん食べるように』と、幾度となく指導を受けてきました。彼なりに体重増を目指して『食べる』努力はしていたようなのですが、理想は食事から楽しく栄養を摂れるようになること! 理想を目指して、『英子と球児の食改革リーグ』が開幕したのです。この本では、私が料理に取り入れた『苦手克服のための工夫』を紹介していきます。かつての私のように、ご家族の偏食にお悩みの方のヒントになれば幸いです」(本書より抜粋)

第1章 ルーキーは極度の「偏食さん」
第2章 「戦える体」「ケガしない体」をつくる
第3章 息子の離乳食で、パパも苦手食材をクリア!
第4章 「火の玉ストレート」を支えるスタミナ食
第5章 「一汁九菜」を作り続けた私のルーティン
第6章 渡米!メジャーリーガーの食卓
第7章 ベテラン守護神のコンディションをキープ
第8章 まだまだ進化中!藤川家のごはん

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

阪神ファンなので、もちろん藤川球児の活躍には胸踊らされてきた。アスリートなのに偏食なんて全然知らなかった。編集さんの英断に拍手を送りたい。

この本には偏食さんのための献立の工夫はもちろん、誰かのためにごはんを作り続ける苦労が詰まっている。しんどいだけじゃなく、おいしいと言ってくれる喜びもきちんと描かれているのがいい。

引退のシーンは当時を思い出してちょっとウルウルしてしまった。

0
2021年08月16日

「女性マンガ」ランキング