【感想・ネタバレ】探偵になんて向いてないのレビュー

あらすじ

離婚、失職の果てに路頭に迷った中年の権藤は、友人のカゲヤマに拾われ私立探偵を始めるよう命じられる。即席の素人探偵だというのに、余命わずかな美女・岩澤めぐみから「最期に会いたい人」を捜すよう頼まれてしまった権藤は、必死に調査を始めるが――。悲喜交々な人生を丸ごと抱きしめたくなる、ユーモアたっぷりの探偵物語。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

新しい作家の気概というか覚悟が文脈に伺える作品。ストーリーはちょっと昭和チックな探偵ものだけれど、会話も人物造形も令和に合った軽妙で心に沁みる新時代の探偵ものでした。あと3冊は連作でお願いします。

0
2023年01月31日

Posted by ブクログ

探偵初心者の奮闘記。
軽やかで読みやすく、素人が探偵をしたらこんな感じだろうなぁと。
主人公権藤の溢れだす人間味がなんともいい感じで、道内もたくさん出てきて楽しく読めた。
シリーズ化してほしいなぁ。

0
2024年10月12日

Posted by ブクログ

ハードボイルドっぽい探偵小説って久々かも。ダメ人間でも何だかんだで上手くいっちゃうタイプ。依頼の本筋よりも、猫シッターにびっくり。家族は嫌じゃないのか…。

0
2021年09月11日

Posted by ブクログ

読んでいて毎日が暇な年金生活の自分が「探偵でもはじめてみるか」とちょっと思った(もちろん冗談)。気楽に楽しめる一冊。

0
2021年07月27日

「小説」ランキング