【感想・ネタバレ】ぼくらのフンカ祭 1のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2019年09月17日

懐かしく やるせなく 残酷で 美しい。
青春を思い出せる大人に響く珠玉の漫画ではないかと豪語したい。
青春なんて、決してかっこいーもんじゃない。
一方通行でもどれだけ本気でバカだったか。
何にもできない未熟さを追い抜く精神の時代が、青春の輝きなんじゃないかな。
理屈なしに爆笑して泣いた作品だよ。

0

Posted by ブクログ 2014年04月22日

さいこーです。


コマが生き生きしていて、
たぶん要素がすごくはっきりしているせい。
こうゆう男の子特有の友情が本当にうらやましいよ。

0

Posted by ブクログ 2013年03月30日

高校時代の友情とか思い描いてたこととか、なにかしでかしたかった気持ちとか、あの頃を思い出す青春まんが。サイコー!

0

Posted by ブクログ 2013年01月17日

「なんか物足りなかったな」ってずっと思ってるような「ぼくら」が求める青春が、きっとここにはある。

愛すべき不器用バカの友情と青春に憧れと郷愁を感じる。

0

Posted by ブクログ 2012年10月17日

漂うのは青春と温泉の匂い。

『森山中教習所』に続いて、男二人の友情物語。
テーマは普遍。読後感は新鮮。
変わってしまった町への怒りを背景に十代の行き詰まり感を描く。

「あいつは俺の欲しいものを持ってる。」友人への嫉妬と好意は紙一重。ひょっとしたら根は同一の感情かもしれない。でもだからこそ、惹かれ...続きを読むる。友達でいられる。隣に立っていたいと思う。

空気と空間の描き方が絶妙なバランス。大好きです。

0

Posted by ブクログ 2012年10月10日

漫画の中では今年ベスト級。映画の1カットのようなコマ割り、構成が抜群。ふと思う度に手に取る作品になるだろう。

0

Posted by ブクログ 2012年08月29日

なんて青春。なんて友情。

十代のころの友達同士って、大好きだからこそコンプレックスやひけめを感じちゃうことがある。しかも、それを感じている自分にまた後ろめたさを感じたり。
その割に相手はなんとも思ってなかったり、むしろ弱い子の強さが強い子の弱さを補完する関係が成立してたり。

大人になると自分の価...続きを読む値観も社会の価値観も多様化するから、気にならなくなったり、忘れちゃったりするけど。その前の、微妙で、くすぐったくて、かわいい関係が、丁寧に、でも軽く描かれているのが素敵。

0

Posted by ブクログ 2012年08月26日

すごく面白い。読み終えたときに青春の素晴らしさに感動しました。
でも何がそこまでいいのか、他人に伝えるのがなかなか難しい漫画です。
あえていえば、著者の前作「森山中教習所」の帯で評されていた「空間」の描き方が抜群に上手いのかも知れません。
コマ割りのアングルと演出そのままで実写映画にできる作品だと思...続きを読むいました。映画でも観てみたいな

0

Posted by ブクログ 2012年08月21日

この本を読んで以来、仲たがいをしてしまった友人に連絡すべきか迷ってしまいました。迷っているうちにまた、これを読んでの繰り返し(笑)
自分の中ではとても彼らと重なり、いろいろ思い出してしまう本でした。

0

Posted by ブクログ 2016年02月03日

バカでアホらしい日常が一番楽しい!失って気づく!やっぱ俺ら最高や!そんな300ページ。青春が終わった大人の男には響くんでないかな

0

Posted by ブクログ 2013年08月20日

週刊誌に連載していたとは思えない、1冊の起承転結がしっかりしていて、書き下ろし長編レベルの出来。
青春映画を観ているかのような読後感だった。

0

Posted by ブクログ 2013年04月14日

いまいちサエない男子高校生の友情をテーマにした漫画。
ジョージ朝倉が描く男子に少し似てる感じ。そして古谷実のような全体に漂う気だるさ。
読み始めはそんなノリにちょっと乗りきれずだるいんだけども、最後にはちょっといい読み味。

パッとしなくてモテたい桜島くんと、
一匹狼タイプの悶々としている富山くん。...続きを読む

富山はアイデアはあるけど結局口だけ。
桜島は自分がない分相手に乗っかるタイプっていう2人のバランスが絶妙。
男子の友情ってこういうのいいよね!っていう感じです。

人生フンカさせたいっすね。

0

Posted by ブクログ 2013年03月29日

富山と桜島との友情を描いた話。学校で居眠りしている時に噴火した。火山灰が降り町が灰色になる。家に帰るととんでもないことに。
それをキッカケに富山の家が変わってしまう。
桜島が良く富山と遊び変なテンションで盛り上がる。遊び好きでいつも元気な感じ。とにかく色々な展開になり面白い。青春という感じがなんとも...続きを読む良い。ちょっと感動したし。

0

Posted by ブクログ 2013年01月30日

青春、友情、噴火。十七、八男子のイライラも、背伸びも、失敗も、和解も、別れも、全部あって、それが噴火を中心に繋がってる。同級生の女の子が一人出てくるといいのだけど、これもいい。

0

Posted by ブクログ 2013年01月02日

教科書に載せるべきだ。自分を核にした円だと思っていた環境が、そうじゃなくなってゆく不安と憤り。自分の立ち位置を少しずつずらしていく主人公たちのトライ&エラー、それを人は青春とよぶ!

0

Posted by ブクログ 2012年08月11日

短期集中連載も少し読んでたんだけど、一気に読むとそのパワー、心の動きがとても見やすく、人はその大小は別にして、この狂気と閉塞感は持っていたはずなんだ。成人して働いて、って中で忘れがちなそれを、懐かしいと言う気持ちと自分の奥底に残ったそれを思い出させてくれる。
さくらの唄を思い出す。青春だ。そして友。...続きを読む読んでるとグラグラするよ。

0

Posted by ブクログ 2020年12月28日

こないだ読んだ、フリースタイルっていう雑誌の漫画特集から拾ったもの。なかなか独特なランキングを独自に発表していて、特に最近の入賞作は、いまひとつ自分の趣味とは相容れないかも…とビクビクしながら、本作も入手したもの。結果、やっぱりいまひとつピンとこず。もう自分、どうせ月並みな観察眼しかもっていないと諦...続きを読むめているけど、どの漫画賞にしても、昔のものって、もっと普遍性を備えた作品が選出されていたように思えるんだけど…。本作には、ちょっと松本大洋の世界観を感じました。玄人向けにはそのあたりが受けたのかも。

0

Posted by ブクログ 2019年05月13日

前、読んだ漫画を
もう一度、読み直してみる巻 Vol.15

青春だなー。
この漫画を読んでると いつも思うのだが、のんびりとできる。確かに、高校の頃の友人や同級生は、今までにない良い人が沢山いたなーって思い出しました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年03月16日

温泉が湧き、観光地として発展していく過程で
変わっていくもの・変わらないものの
対比が面白いなあと思う。

これは友情物語でもある。
さえない地元に飽き飽きしていた二人が
その地元が変わっていくことで
何かしらの焦りの様なものを感じ、
自分も何か成さねば!と思うのは
若さゆえの青春だなあと感じる。

0

Posted by ブクログ 2013年06月02日

好きな人はすごく好きそうだけど、わたしにはハマらず。
序盤の町が変わって行くことに対する違和感みたいのはいいなあと思ったけど、なんせ主人公の友人がうざったい。
夜野くんみたい…

絵がかわいそうな真弓さんの人と似てて、いいかんじです。

0

Posted by ブクログ 2013年06月02日

マンガ大賞で上位に入ってた作品。嫌いじゃないけど、思春期時代の出口のなさ、みたいなのを描いた従来の青春モノという印象。

0

「青年マンガ」ランキング