あらすじ
勉強しても「頭に入らない」「忘れてしまう」「集中できない」「やる気がでない」「すぐ飽きてしまう」だから「勉強はどうも苦手だなあ……」そう思っていませんか?
実はそれ、勉強のやり方が間違っているからなんです。
本書では、脳科学、心理学、教育学、言語学など、世界中の科学的研究から導き出された、知らないと損する門外不出の44の方法を一挙ご紹介します。最強のインプット法&アウトプット法がわかります。
例えば、こんな方法があります。
◎勉強の効率が劇的に上がる「差し込み学習法」
◎「音読」で「短期記憶」へのインプット効率を高める
◎右脳と左脳を刺激する「眼球左右サッカード」で記憶を定着させる
◎「空腹」が記憶力を研ぎ覚ます
◎復習効果を最大限に高める「1:5の法則」
中には、「こんな方法でいいの?」と思える面白い方法もあります。
ぜひ、試してみてください!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
勉強の前に散歩=有酸素運動。
インプットは風呂の中で。
誰かに教えるつもりで覚える。
ダンスは海馬をより増大させる。
拡散分散学習=何回も復讐する。感覚を少しずつ広げる。
声に出して覚える。
ノートを取りながら覚える。何回も見返す。
やる気が起きないのは始めないから。
やる気は目標を立てると起きる。目標の見える化。
タイムラプス勉強法=勉強する姿をタイムラプスで撮影してそれを見る。
午前中の勉強の記憶を期待して45~60分昼寝する。
勉強の合間の一息は、コーヒーより踏み台昇降。
差し込み学習=15分ごとにやることを変える、問題集を解く、など。
勉強後は、筋トレなど無酸素運動をする。記憶力がアップする。
webiloには、コアミーニングが書いてある。