あらすじ
トヨタにはたった1枚でチーム運営を可能にするボードが存在するのを知っていましたか?
それが「トヨタの日常管理板」
トヨタの全生産現場で活用されているSDCAメソッド「日常管理板」を公開!
累計80万部突破!(2021年1月時点) のトヨタシリーズ。最新テーマは「チーム運営」。
トヨタでは「日々の改善」が強さの源泉になっているが、改善を実践するための「仕組み」はまだ未公開。それが「日常管理版」だ。
名前は地味だが中身がすごい。
個々の目標、目標達成のためのアクション、アクションのプロセス、その数値化、などを「1枚の管理版」で把握している。
しかも上記が会社の方針とばっちり結びついていることに日常管理板の強みがある。
トヨタでは日々上司とチームメンバーで日常管理板を活用しながら目標を達成していく、というPDCA&SDCAの強力なツールとして使用している。
本書ではこの管理版の仕組みを紐解きながら、オフィスワーカー、個人のビジネスツールとして活用できるようにアレンジして紹介。
トヨタで実際に使われている日常管理板を紹介しながら、メリット、効果、作成方法、運用のコツ、まで図解をふんだんに使ってわかりやすく解説する1冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
トヨタの日常管理板には、5大管理目標があり会社方針や目標に合わせて各部署がこの5大管理(QCDSと人材育成)ごとに職場方針を決めて実行する。これらを縦串と横串の関係にして「視える化」することで現状を把握でき、問題の発見力と解決力を高めることができる。
職場方針や目標は、5大管理や部署や役職の役割から導き出すのでもよく、1つに絞って取り組んでも他の4項目に波及する効果がある。
他にも、日常管理板はマネージャーとメンバー間でコミュニケーションを高める場となり、手書きとすることにより創意工夫する力や思考力が鍛えられるという。
しかし、帯や本の写真にあるように、日常管理板として大きなボードに大量の手書きの紙を貼っているのだろうが、全体を一度には見辛くはないのだろうかと思った。
実践するにはなかなか難しいが、業務改善に生かせる内容だと思うので見倣いたいところである。
要所に図を取り入れていて、各章の終わりにまとめがあるのも理解し易い構成である。
Posted by ブクログ
現在の仕事は、人が足りておらず、職員のモチベーションも低くその日の仕事をこなすのがいっぱいいっぱいです。
しかし、仕事量は年々増えている中この同じ方法をしているだけでは、職員が持たないと思いトヨタの仕組みの何かを取り入れられないかと思いこの本を読みました。
タイトルからものづくりの工場だから日常管理板できるでしょと思ってしまいますが、工場でない部署での活用方法記載されていてとても参考となりました。
導入に当たり何からできるかと考えた時に今みんなが困っていることは何かから確認し、対応を検討し、意見が出しやすい職場風土を作っていきたいと思います。
Posted by ブクログ
特に目新しい事が書いてあるわけではないが、必要な事がまとめられていて、教科書的な役割としては役に立つ一冊。全部読んでも4〜5時間で読めるので、復習にはおすすめ。