あらすじ
チャンネル登録者数550万人超え(2020年12月時点)、総再生回数70億回以上。
怪物的人気を誇る愛知県出身のスター「東海オンエア」のリーダー、てつやの初エッセイがついに誕生!
群を抜いた企画力で知られる東海オンエアのネタ考案・動画編集を多く担うグループの心臓・てつやの脳内は一体どうなっているのか。
常軌を逸した発想力から「天才」と称されるてつやがこれまで考えてきたことや、その根源に迫り、自身を紐解きながら「東海オンエア」についても解剖。
企画やユーモアの発想源、考えていないようで実は緻密に計算された編集法、人を惹きつけるエンターテイメント性、日常や恋愛のこと、人生哲学にいたるまで語り下ろします。
カメラの前で唯一さらすことのできなかった「内面」が、いま明らかに。
<収録予定項目>
1章 あやうくまともに育つところだった ―性格の根源
2章 与えられなかった二物 ―生活の根源
3章 ロッカーからホテルまで ―恋愛の根源
4章 常に一目置かれたい ―人生の根源
その他、これまでどこにも公開されることのなかった「東海オンエアネタ会議」中継、てつやのマジ根源「母」対談、元カノからの「てつやレビュー」など、書籍ならではの渾身のコンテンツとともに「てつや」のすべてをお届けします!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
今東海オンエアが売れているのは彼らの方針に芯があるからなのかなと思った。
お母さんとてつやの対話のところですごく泣きそうになった。すごく素敵な家族だなあ。
みんなに愛されていて素敵
Posted by ブクログ
飽き性な私が8年も見続けているYouTuber。
なんでこんなに飽きさせないんだろうと思っていたけど、面白さに対しててつやは相当なこだわりがあることが知れた。
のらりくらり生きてる汚い兄ちゃんくらいにしか思っていなかったけど、子供時代からの観察力の高さを知ると非常に頭のいい人度と思う。
それとできるまでやり続けることが当たり前になっているのも強い。
好きなことだけして生きていても人生がなんとかなるのは、何にハマっていてもそこから絶対に何かを学んで身にすることで、やってることの一貫性はなくてもてつやという人間が確実に成長しているからだろうと思った。
恋愛の面ではほんとクソ男で大嫌いなタイプ。
だからこそずっとYouTuberとして好きでいられるんだと思う。
てつや以外のメンバーも含めて私から見たら異性としてタイプではなくて、何をしても失望なんかしない=飽きないで長年見続けられてる気がする。
タイプの異性に抱きがちな理想像なんて東海オンエアに対して持ったことはなくて、その辺で集まってる友達同士のわちゃわちゃをぼーっと覗き見してる感覚で見られる。
最後の一人が死ぬまで解散しないでほしいです。
あと、写真がてつやの汚い肌を活かしたヘアスタイルと服装でとても似合ってて一瞬だけかっこいいと思ってしまった。
Posted by ブクログ
てつやの頭の中を垣間見ることのできるような本。
YouTubeを見始めるようになって約6年ほどになるが唯一ずーっと見続けてきたYouTuber。初期から今までずっと面白くて動画が上がるのが毎日待ち遠しいと思わせてくれる。そんなてつやってどんな考えを持っているんだろうということがこの本を読んで分かった気がする。
いじられても笑って返す、悪意のあるいじりに関しては受け流し距離をとる、悪口は言わないなど人間洞察力が鋭く、自然と周りに人が集まってくる温かい人なんだろうなあと感じた。
個人的にお母さんとの対談はすごくよかった。幼少期の出来事やそんな過去があったのか、など今まで知らなかったことも知ることができてさらに詳しくなれた気がする。
ファンになる才能も印象に残った。大抵の人は人気になると天狗になったり声かけてもあまり良い対応してくれなかったとか聞くけどてつやはファンの目線の気持ちもしっかり理解してくれていて本当にいろんな視点から物事を考えられている人だと思う。
やっぱり成功する人は失敗を恐れずにまず行動しているところが共通点。そこを踏み出せるか踏み出せないかの違い。何にも行動していないのに外野があーだこーだいっても説得力のかけらもない。とりあえずやってみるのもありだなと思った。
よく考えると岡崎で過ごす6人のに日常の動画を約550万人が見ているってすごいよなあ。
きっと東海オンエアはこの先もYouTubeのトップを走り続ける存在。
これからも6人で面白い動画楽しみにしてます。
Posted by ブクログ
自分の好きな東海オンエアのリーダーであるてつやが普段どのような考え方でどのように生きてきたのかが書いてあるエッセイである。
自分とてつやが重なるところが多く感じた。一つは、他人との関わり方である。極力言い争そわない。他人の言ってることは気にしない。それが冷たいというふうに思われるが自分を守っているという考え方に似ており、メンタルケアという部分でもより共通していて続けていきたいと思った。
楽しいと思うことをやりたい。簡単でありそうでうまく出来ないこの言葉を実現している姿を見て、自分も楽しいと思える道にとことん進んでいきたいと思える活力が湧く本でした。
Posted by ブクログ
てつやの心を除き見れて楽しかった。
すごく共感できる所も何ヶ所かあって、そうそう!となった。
だけど、自分でここまで言葉でしっかりと型取って考えた事はないなと気づいた。
この本の為かもしれないけど、なんとなくてつやは普段から内省をしてるんだろうなと。それも客観的に。
そして、そんな考えもあるの!という所ももちろん何ヶ所もあった。
この組み合わせが、てつやたらしめるんだな。と思った。
Posted by ブクログ
やっぱりおもろい人の書く文章はおもろいんやなぁと実感した。
この本ファンからしたらまじでおもろすぎるな。
何回も読み直して楽しもうと思う。