あらすじ
「みなさんの家庭教師になったつもりでこの本を書きました」
TV出演多数の東大生・鈴木光による初の著書!
東大入試、司法試験予備試験を突破した、 夢や目標を叶えるための効率的な学びのメソッドを詰め込みました。
定期テスト、入試、資格試験…すべてに使える勉強の“基本”をこの1冊で網羅!
★ファン必見! 写真はすべて撮りおろしのフルカラー口絵16ページつき★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【目次】
・はじめに
・序章 探る 勉強目標・計画を立ててみよう
・第1章 知る 問題を解くための「考え方」を身につけて勉強を始めよう
・第2章 憶える 知識を自分のものにしよう
・第3章 整える 勉強を続けられる環境をつくろう
・第4章 正す 結果を振り返ってやり方を修正してみよう
・第5章 突破する 科目別の攻略法
・終章 さまざまな学ぶ場
・おわりに
…ほか、特別コラムも収録!
【電子特典:書籍未収録撮りおろしアザーカットデータ&直筆メッセージ付き】
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
努力を極めた人だと読んでいて感じました。ベースとなる考えは我々にも真似できると思うので行動したいと思います。
自分の中で特に必要だと思ったこと
・目標を細分化していく
・インプットアウトプットを同時並行でやっていく
・アウトプットのやり方に2つ
・理屈と図で覚える
・質×時間
Posted by ブクログ
真似たいこと…!は下記です。
①ざっくりとした「大目標」を立てよう…3年後に達成したいこと、方向性を定める。
②具体的な「中目標」を立てよう…三ヶ月後のイベントでウスイホン出す!など、現在やるべき課題を明確にする。
1.いつまでにやるかという期限
2.何をやる必要があるのかという対象
3.どの程度できることを目指すのかというレベル感
③現実的な「小目標」を立てよう…1日、1週間の期間で今取り組むべきスケジュールを組む。期限、対象、レベル感も決める。
Posted by ブクログ
元東大王、私が尊敬する鈴木光さんの著書
主に学生さん向けですが、社会人で母で勉強から遠ざかっていた私には、ご両親の教育方針も含めて、とても勉強になりました
迷った時に立ち戻り、お守りのように持っていたい1冊です
Posted by ブクログ
クイズ番組「東大王」で圧倒的な存在感を
示していたあの人の初の著作です。
弁護士の道を選んで番組は卒業されました。
これまでどんな勉強をしてあの知識を手に
入れたのか。誰もが興味を持つと思います。
前半は大きな目標を、中くらい、小サイズ
と分けて、それをクリアしていくなどの内
容に「割と普通じゃん」と思ってしまいま
すが、後半は違います。
やはり量も質も違うのです。
高校一年生の時に英検一級に合格するって
・・・。
ただ真似はできないまでも、刺激を受ける
ことは間違いないです。
主に同世代に向けた受験対策の部分も多い
ですが、ビジネスパーソンも読むべき一冊
です。
Posted by ブクログ
中2娘の推しである。
勉強の仕方を知るために、読みたいというので、購入し、ついでに目を通す。
冒頭10ページ以上、写真集でした。
娘が感化されて勉強の仕方を身につけられますようにと思ったが、ちと難しいかな。信じよう。
Posted by ブクログ
基本的な勉強法を知るのにちょうどいいです。受験する方や英語の資格(TOEICやTOEFL、英検)などを受けるために勉強している方にオススメです。
読んでいてあらためてなにか新しいことを勉強してみたいな、と思わせる一冊でした。
大きな目標を立てて、そこに向かって小さな目標を立てていくこと、その成果を確認することは社会人の仕事についても言えることだなと思いました。
愚直に努力することが根本で大前提ではあるけれど、(受験なんか特に)時間は限られているので効率よく自分の苦手なところを勉強するのがコツなんだろうなと感じました。
Posted by ブクログ
参考になることばかり。大目標が決まれば方向が決まり注目標が決まれば内容が決まり、小目標が決まればペースが決まる。小目標は現実の自分に合わせて決める。
Posted by ブクログ
鈴木光さんは自分の頭で物事を考える力、問題発見・分析・解決する能力、戦略を立てる能力が高い方だと思う。書いてある勉強方法は自分なりにアレンジして使うことが出来れば良いのではないだろうか。巻頭の写真集は美しかった~
Posted by ブクログ
受験生にはとっておきの本。
私は勉強をする歳ではなく、鈴木光さんの1ファンとして読みました。
章の間にある、エッセイ的な部分を楽しく読ませていただきました。
親御さんの育て方にも共感でした。
ただ、あまり新しい気づきはなかったです。
Posted by ブクログ
受験勉強に特化した部分は飛ばしつつ読んだ。
さすがというか、凄い人はここまで丁寧に戦略を立てて人生を進めてるんだなーと。
資格勉強だったり、明確なゴールがある勉強には取り入れられる部分が多いと思います。
Posted by ブクログ
共通点を探すこと。
情報量の多いものは図式化してみること。
単語や言葉の音、関連性を学ぶこと。
流れが多いものをフローチャートとして見ていくことも大切です。
グループ的な知識であれば、ツリーズを使うことも可能です。たくさんの要素を重複なく振り分けることができます。そして、それぞれの特徴を生かすことが可能です。
自分を誘惑する物理的に遊び道具からは距離を置きましょう。そして人目のある場所で勉強してみたらいかがでしょうか。
Posted by ブクログ
実践的かつ合理的な勉強メソッド本。
問題を解くための4プロセス(パターン認識→解法引き出し→知識引き出し→手を動かす)にしたがっている。
インプットは忘却曲線を意識した共通点探しと解法理解、アウトプットは物量こなしとパターン整理、机上の整理(片付け)と脳内の整理。このあたりがポイントかな。
スッキリしたレイアウトで読みやすい。
Posted by ブクログ
学んだこと
・小さな目標をいくつか作る
・インプットとアウトプットを交互に行う
・できる問題は解かなくていい
・理屈を疑ったら調べる
・覚えることの多いものだけまとめる
・現代文はかんかくじゃなく、論理的に
頑張った時間がゼロになることは絶対にない
頑張って費やした時間はかけがえのない経験として蓄積される
Posted by ブクログ
テスト勉強の参考に読みたいというよりも、東大王に出演していて努力の天才だと思う彼女に関心があり、読み始めました。
印象深いのは、保護者から勉強しなさいと言われたことがなく、自分が必要と思うことを勉強するようになった、というお話です。例えば、ホストファミリーの経験が英語を学ぶきっかけになったといいます。また、ゼミの恩師や大学で切磋琢磨しているご友人などのお話も聴いて、さらに彼女自身を魅力的に感じました。
Posted by ブクログ
中高生向けの勉強本。小手先のテクニックではなく、基本を重視した内容である。目標を立て、それを達成するためのスケジュールを組み、日々着実にこなしていく。その目標が達成されない場合には分析や修正を行うという部分は、社会人でも大いに役立つと感じた。
Posted by ブクログ
すごい。勉強にはやり方があるんだなと実感できました。やり方に当てはめてそれを愚直に行い、記録し改善していく、その中でも楽しさを忘れない。良いお人柄が表されている本だなと思いました。何でも好きなことに取り組ませてあげた親御さんもすごいなと思いました。私もそのような親になりたいです。
Posted by ブクログ
当たり前のことですが、それができない。
それをできるように噛み砕いてくれているのが本書でした。
実践的な手法も記されていて、受験の時に出会っていたら人生が少し変わっていたかもな、と思う一冊です。
今からでも目標は設定できるので、鈴木さんを見習って勉強を続けていきたいと思わされました。
一番印象的だったのはコラムのご両親の話。
『時代が変われば価値も常識も変わっていくけど、身についた教養だけは奪うことができない』
幼少の頃から机に向かう勉強はさせず、インターナショナルスクールに入れ、ホストファミリーをしていたそう。一般家庭ではとてもじゃないけどできない。
でも考えかたは真似したいなぁと思います
鈴木さんが師事する方の言葉も良かったのでメモ。
▼私は挫折のない人を信用しません。それをどう乗り越えたかでその人がわかります
▼仕事は1人でできるものじゃなくて、みんなで協力して足りないところを埋めあっていけばいい
▼苦しい時は抱え込まずにできなかったことを声に出して、周りに助けてもらいましょう。
鈴木さんもマドンナ古文単語の愛用者だったことだけが私と鈴木さんの唯一の共通点でした。
Posted by ブクログ
中学生の子供の勉強をサポートするために読んでみました。
書いてあることは基本的なことが多く、目新しいテクニックがあるわけではないですが、その基本的なことに対する捉え方がすごく論理的で参考になりました。こういう部分が彼女の強みなんだろうな、と思います。
一方で、後半は、大学受験寄りの内容のため、時期がきたら参考にしようと思います。
Posted by ブクログ
勉強法はそんなに目新しいことはないかな。
かいつまんで、必要なところは取り入れていく感じで参考には出来ると思う。
鈴木光ちゃんが美しくて上品で賢くてとにかく大好きなので、生い立ちとか考え方を知れただけでも読む価値のある本だった。
最後の方にある、光ちゃんのご両親の言葉と教育方針が本当に素敵で、私もいつか子供ができたらそのように育ててあげたいなと思えた。
やっぱり大事なのは「自分で考えること」「コツコツ積み重ねること」!頑張ろう
Posted by ブクログ
基本的なことが書いてあって新しい収穫は少ないように感じました。しかし、基本的なことをコツコツ続けてきたからこそ、東大に受かっているのだと思うのでとても鼓舞されました。
勉強のやる気が出ない時、この本を読めばやる気を与えてくれるそんな気がします。
Posted by ブクログ
☆3.5くらい。短時間でさっと読める。
中3で英検1級とか、推薦入試の準備をしながら東大模試で夏も秋もA判定とか色々と凄すぎて、その努力は誰でも簡単に真似できるものではないですが、学生さん向けに書かれている感じがして読みやすかったです。
ご両親の教育方針も流石だなあと。
わかっていてもなかなか出来ない。言ってあげられない。でもそのマインドの大切さを再認識しました。
Posted by ブクログ
元東大王、鈴木光さんの思考をまとめた本。
学生時から勉強を頑張ってきた人がどのような思考法で勉強しているのか、日々の生活をしているのかを知りたくて本を捲った。
大部分が勉強に関することで占めているが、しっかりと東大に合格出来る考え方やそのほか素晴らしい経験や結果を残している人なだけあり、学ぶべきものが多かった。
印象に残ったページはP254(紙版)『「勉強」以外にもたくさんの学びがある』。鈴木さんにとって努力が報われた場は「勉強」。でもそれが勉強でなくても良い。という考え方が印象的。
自分にとって大切なものや好きなこと、熱中できることに対して真摯に本気で取り組むことが大切。それが後々自分の財産になる。と言われたような気がして、就活をしている身からすると鈴木さんのような凄い人に到底及ばないかもしれないが、今からでも出来ることをやってみようと思った。
Posted by ブクログ
非常にベーシックなところから勉強法を書いてくれていて参考になりました。継続することがやはり大事ですね。できない人があるからニーズがあるのでしょうけど。
Posted by ブクログ
東大生も、一回読んだだけでは覚えられない。
東大生も、勉強をやりたく無い時や、集中できない時がある。
東大生も、計画どおりにいかなかったり、失敗する時がある。
だから、何度も繰り返し覚えている。小さな楽しみを見つけたり、こまめに休憩を取り入れている。
計画どおりにならなかったら、すぐに改善できるように計画を練り直す。
Posted by ブクログ
司書の先生からお借りした。
本屋さんで見かけて、ああ東大王の人だと思って。東大行くような人ってどんな勉強をおすすめするのかなぁって思ったのが読みたくなったきっかけ。
100%出来る問題はスルーして量を減らしつつ、出来ない問題に印を打って重点的に取り組む、っていう自分が昔やってた勉強方法と同じことが書いてあってちょっとだけ優越感に浸れた笑
「高校生向けかな」と言われながら借りましたが、確かに高校生以降向け。あるいは高校受験を志す上でなら中学生も読むといいかも。東大の例ではあるけれど、「受験」に関する情報の集め方も学べる。
また、人生において大切なことはいわゆる「ガリ勉」だけでは身につけられない、フットワークの軽さやチャレンジ精神が必要だってこともわかる。
あとは著者の親御さんの考え方も書かれていて、参考になるなって思う。
Posted by ブクログ
書いてあることはまともだけど
最初に数ページカラー写真で鈴木さんのポートレートがあり
これ勉強法ではなく鈴木さんファンブックですよね
ファンはいいのだろうけどならタイトルにを変えたほうが
Posted by ブクログ
【全体として】
学校の勉強以外にも活かせるコツが多かった。
受験やテスト勉強の助けになるのはもちろん、授業以外の趣味の物事の学ぶとき、学びの効率を上げたい時に役立つ一冊。
【学んだこと】
●大目標、中目標、小目標を決める
●大目標は具体的でなくていい
●中目標、小目標にはそれぞれ「いつまでに(期限)」「何を(対象)」「どの程度やるのか(レベル)」の三つの要素を設定する
●中目標は具体的に、小目標は現実的に
●小目標は予定より1.5倍程度の時間がかかると想定して立てる(毎日勉強できる事が保証されているわけじゃないから)
ex.三ヶ月後に単語帳を一冊全部覚え切る(中目標)
ex.一日あたり単語帳を30ページ進めて日本語の意味が分かるようにする(小目標)
●インプットとアウトプットには良い相互作用があるため、交互に行うことでより効果を感じやすくなる
最初から完璧なインプットとアウトプットを求めるのではなく、は精度の低い状態からでも繰り返す事が重要
●暗記は…
日を跨いで確認
暗記は原理や理由と共に覚える
フローチャート(時系列と流れ)表(複数のものをいくつかの視点で比較)樹形図(分類に便利)を用いる
●99時間まで測れるストップウォッチで一日の勉強時間を測定
●どうしても眠い時は時間を決めて昼寝
●夜はしっかり寝る
●授業中に教科書にオレンジのペンで書き込むと復習用の素材を作る時間を取る必要がなく効率よく勉強できる
●勉強会をする場合は基礎をマスターしてから(基礎は一人の方が身につく)
●試験日(目標の日)を常に意識する
●鈴木光が影響を受けた言葉
「すぐに役立つものは近い将来すぐに役立たなくなる」
「私は失敗や挫折のない人を信用しません。失敗や挫折を経験して、それをどう乗り越えたかでその人が分かります。」