【感想・ネタバレ】「お話上手さん」が考えていること 会話ストレスがなくなる10のコツのレビュー

あらすじ

パートナーが話を聞いてくれない。好きな人、友人と何を話していいかわからなくて盛り上がらない。打ち合わせや会議の場で、うまく議論できない。そのつもりで言ったんじゃないのに、誤解されて気まずい……。
一生懸命伝えても、なかなか思い通りに伝わらない――だからコミュニケーションって難しいもの。

ロジカルに話せってどういうこと? そのくらい言わなくてもわかるでしょ? なんで言ってるのに伝わらないの……? そんな悩みは尽きません。
著者のもとに届くさまざまなお悩みに対し、著者は必ずまずこう尋ねると言います――「その言葉、伝わってる?」

たった一言が足りなかったり、言葉の前にたった1ステップ差しはさむだけで、伝わる度は大きく変わる。
この「あと一歩」は、本当に簡単なことでできるのです。

――一番大事な人になら、一番大事に見合う「伝えるコスト」を払おうよ。
コンサルタントとして誰とでも正確なコミュニケーションの技術を考えてきた著者が、しっかり&正確に気持ちを届けるテクニックを伝授。
本当に少しのテクニックで、驚くほど人間関係はラクになる!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

【子育て的に役に立った視点】
①会話の軸を合わせる。
例)同僚が新しく腕時計を買った
腕時計←モチーフ
機能美に惚れた←テーマ
★重要なのはテーマ

②言葉の盾を与える
普段から多面的に褒める、認める
褒めた相手が困難に出会った時の盾になる。

褒めて、子どもが喜ぶところまでを求めてはいけない!
応を得るために褒めるわけではない。
褒めの効果は親の見えないところで発揮される

③助言は難しい
カウンセリング→コーチング→コンサルティング
カウンセリングは心理的安全の確保。味方であると明言
コーチングは視点の提案
コンサルは問題の分析、解決法伝授、実践指導

子どもの話を聞くときはいきなりコンサルしないこと!!

0
2022年01月22日

「暮らし・健康・美容」ランキング