【感想・ネタバレ】おにぎり処のごちそう三角 家族を結ぶ思い出の食卓のレビュー

あらすじ

愛する妻に先立たれ、二人の思い出が詰まった店を畳んだ元料理人の秋宗。
傷心を癒やそうと料理から離れ、見知らぬ土地で一人暮らしを始めることに。
だけど、引っ越し先の御石荘に「おにぎり処 バーベナ」という看板が……。
最近になって経営者が年若い女性に変わったらしく、歪なおにぎりが並ぶこの店は潰れかけていて――?
ひと口頬張れば笑顔になれる、三角の形に結ばれた幸せの物語――はらぺこの心でお召し上がりください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

なんだかんだ言いながら手を焼いている男と内気ながら預かってる子供を守る女の話。ツナおにぎりが美味しそう。

0
2024年01月16日

Posted by ブクログ

おにぎりが食べたくなる小説。
少し甘酸っぱさが若者向けだけど、読みやすさは良かったし、一人一人の描かれ方も丁寧で、気持ちがほんわかしました。

0
2024年08月23日

Posted by ブクログ

胸がギュッとなって、キュッっとなって、キューっとなって、ちょっぴりキュンとするお話。
おにぎり食べたーい!!!

0
2023年02月28日

Posted by ブクログ

愛する妻に先立たれ、二人の思い出が詰まった店を畳み、料理から離れて新たな土地にやってきた元料理人の秋宗。引っ越し先のアパートのオーナーで、併設のおにぎり処を経営する桜子と、実質的に桜子の子どもである夏樹と出会い、2人と関わるうちに、少しずつ前を向けるようになる。作中にあるツナマヨのケチャップのような存在が、3人それぞれにとってのそれぞれなんだなと思える、温かい話だった。秋宗が、設定の年齢の割りに節々におっさん感強めなのは気になったけれど(笑)

0
2025年10月12日

Posted by ブクログ

ただ美味しそうなだけではなく、人と人との繋がりにジーンとするお話でした。
大きな手で握るおにぎり、いいですね。
そして、3人ともお互いの存在に癒されあっているところがとても良かったです。

人という字はお互いを支え合って…という例のアレを思い出しました。

輝おじいちゃんも素敵だったなぁ。
続編も読むの楽しみです。

0
2021年12月25日

Posted by ブクログ

なんか最近、丁寧な言葉で話す優しい男性ばかり読んでいたので、「俺」なのが新鮮でした。3人は本当の家族になるのかな。

0
2020年11月25日

「小説」ランキング