あらすじ
冴えないアラサー女性の「ミホ」。長らく付き合っていた彼氏といよいよ結婚かと思っていたら、彼氏にふられてしまう!
でも新しい恋愛をしようにも、恋愛のしかたがわからない……。合コンもうまくいかない。会社の同僚には「残念」と言われ、意中の男性に出会ってもLINEは既読スルー……。途方に暮れたそのとき、「ベニコ」と名乗る謎の女性と出会い、「恋愛認知学」というベニコ独自のメソッドから恋愛のいろはを学ぶことに。
ベニコが教えるあらゆるテクニックを実践して、イケメンモテ男子を仕留めよう! さあ、果たしてミホは運命の恋に出会えるのか?
恋は待っていてもつかめない。ベニコの授ける「恋愛認知学」は、恋愛テクニックを学ぶことを通じて、人生にどう立ち向かっていくべきなのかを教えます。
恋愛認知学の各種メソッドを網羅した「恋愛認知学SPECIAL LESSON」を掲載!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
タイトルに惹かれて 読み始めた。
登場人物のべにこさんは、ブルゾンちえみを彷彿させた。恋愛だけでなく、人生においても重要な姿勢を教えてくれる。何度読んでもおもしろい。
変化を恐れずに挑戦すること
怠けずに行動すること
他人にぶつかることから逃げないこと
人生に対するセンスを磨くこと
私にめちゃくちゃささった
Posted by ブクログ
ベニコの恋愛指南。パンケーキ女。あれ、どこかで読んだような設定、なんだっけ?
思い出せないのでモヤッとしながら読み進めました。
私が参考にしていた恋愛メソッドは、女性に男性がご馳走したり尽くすことでサンクコストバイアスを狙ったものでしたが、こちらは恋愛認知学を使ったトークメソッドやマインド。これはこれで参考になりました。
いろいろ考えさせられることはありますが、最後にモテない主人公が、浮気された彼氏に誘われて心が揺らぐところ。あるある。しかし彼女は「私は愛される女だ」と強がってもう会わないと決心します。自分の価値を下げないマインドって大事よね。
Posted by ブクログ
「はい!パンケーキ女です!」と叫びたくなった笑
面白そうなタイトルだなぁ〜くらいな感じで
本書を恋愛指南書とは知らずに手に取りましたが
非常に面白かったです!!
まず人間が恋をするのは遺伝子を残すため。
さらに遺伝子を絶やさないために遺伝子を残せそうなモテる人に恋しがちになる。
これは自分だけが思っているのではなく、全人類に共通して言えること。
つまり、愛されたかったら自分はモテるのである!と相手に知らしめれば良いのです。
「モテる人ならどう行動するか」
それこそが愛さえれるために必要なことなのです。
例えば…
モテる人は色々な人にモテるから土日も忙しい
=モテる人と思われるためには土日は返信しない
土日もスマホに食いついていたわたしは
頭から足までクリームだらけのパンケーキ女でした
いいです!
今までのあざとい感じは向かないなぁ~と感じていた私にはちょうどよい感じの指南書でした笑
これならできそう!今ちょうどいい感じに進んでいるので、やりたいようにやってみようとがんばりを後押ししてもらえた感がよかったです~
ベニコさんも辛いことあったんだなぁ~と見える部分もやっぱり人としては今が全てではないなぁ~と感じました!
失敗も大事ですね!
恋について考えた
「そうか!少女マンガってバイブルでも参考書でもなかったのねッ雑誌の恋愛情報もバイアスかかってるのねッ。恋って、戦いなんだ!」というのが全体を通した感想。
この本によって今まで何となくの恋愛常識に縛られていたことを自覚。『幸せになるために恋をする。』恋について改めてそう思えることができた。
恋愛だけのバイブルじゃない
本の中で紹介されるメソッドは確かに恋愛向けだけど、
それを実践することで恋を叶えるだけでなく、
自分の人生を生きる上でも役立ってくると感じました。
自己啓発本でもあるし、小説としても面白いし、
浅田さんの言葉遣いも優しく的確で、ぜひ読んでほしいです。
タフに優しく、私が私に愛されるような実験を、
続けていきたいと思いました。
Posted by ブクログ
恋愛認知学、すなわち人間の本能や心理学的観点から恋愛における効果的なアプローチを解説する内容で、とても興味深く面白かったです。
いわゆる恋愛指南書ですが、物語になっているので読みやすく、主人公の恋愛の行方が気になってサクサク読んでしまいました。
「人生を変えるのはリアクションじゃなくてアクション」
「モテるには、モテそうな女の振る舞いをすること」
ベニコさんが教えてくれるメソッドは、恋愛だけに限らず人間関係全般、ひいては人生においてもとても大切なことだなと思います。
私も普段、相手に対してつい自分を下げるような発言や振る舞いをしてしまったり、受け身なマインドになりがちだったりするので気をつけないとなと。
自分を下げるような振る舞いをせず、相手とフランクシップを築くこと。相手を待たずに自分から行動を起こすこと。
日頃の行動をいきなり全部変えるのは難しいかもしれませんが、できることから実践していきたいと思います!
Posted by ブクログ
【恋愛が上手くいかない】
と考えている女性に読んでほしい。
男性からのアクションを待つではなく
女性からもアクションをする。
上手くいかなかったら相手のせいは
すごく傲慢すぎる。
私も周りの恋愛に困っている人に
お勧めしたい。
Posted by ブクログ
素敵なマナー講師の方が紹介されていた本です。
恋愛のことを論理的に、具体的に解説されていて、物語なのですっと入ってきます。
恋愛認知学とは、「恋愛の基礎となる型」で「価値の高い女性のふるまい」によって男性の本能に訴えかけるものだそうです。
著者の方が魂を込めて執筆してくださった本でとても勉強になりました!!
Posted by ブクログ
恋愛迷子のイタいアラサーミホが謎の女性ベニコに出会って指示通りに様々なメソッドを試しながら愛される実験を始めるというストーリー。
ベニコさんは著者がモデルなのかなと思っていたら著者は男性でびっくり。
男性目線のところは特に説得感があるし、女性目線もすごい共感。
ベニコさんみたいな恋の師匠がいたら心強いだろうなぁ。このパンケーキ女が!って言われてみたい笑
恋愛テクニックが具体的に書いてあるので恋に悩む人には是非ともオススメだけど、
大きくいえば人との関わりに全てに役に立ちそう。
自分を愛せないと他人を愛することも愛されることもないというし。自分を愛することから生まれる余裕が周りの人への気遣いや優しさ、自然と人を惹きつけることに繋がるんだなぁ。
愛される実験とは私が私を愛する実験のことだったんですね、というミホの言葉に納得。
Posted by ブクログ
面白かったです。心理学の知識は全くありませんが人間の本能の部分に訴えるアクションになるほどなあと感じながら読みました。
恋愛だけではなく人とコミュニケーションをとる際にも気をつけるべき点もあると感じ学びになりました。
Posted by ブクログ
フォローしてる人がオススメしてたので読んでみた。わかりやすかった。
モテたければモテる女のふりをすること。なるほど!
京都要素は要らなかったけど。
自分のペースで好きな人に夢中になってもらえる自分でありたいな
Posted by ブクログ
心理学や生物学を駆使した恋愛認知学によって
主人公が「愛される女」になる実験の物語
共感できる行動や考え方、
人生の指針になるようなセリフ…
読み出すと止まらなくなって、
久しぶりに買ったその日に読破した
Posted by ブクログ
友達が貸してくれた本。予想以上に面白くて、実践してみたくなった。特にラブリートークメゾット。初デートで恋愛トークすべきっていうのが印象的だった。
Posted by ブクログ
読み物としてもとても面白かった。
若かりし頃、かなり戦略を練って、準備して、
恋愛に望んでいた気持ちを思い出して、なんだかアドレナリンが出てしまった(^^)
Posted by ブクログ
恋愛指南指南書として読みましたが面白かったです。
とにかく相手を観察して会話を楽しむ。
LINEで恋愛しようとしない。LINEはただの連絡ツール。
恋愛や相手に振り回されない。
確かに恋愛以外にも使えそう。
Posted by ブクログ
恋愛指南書だと思って購入しましたが、小説としてもとても読みやすくおもしろかったです!
物語の舞台が京都なので、読んでいるうちにだんだんと京都に行きたくなります笑
恋愛だけではなく、普段の生活にも活かせそうなメゾットが多かった印象。まずは他人に興味を持つことから始めようと思いました。
Posted by ブクログ
モテない女のミホが、謎の女性ベニコと出会い、モテる女になるための恋愛認知学を学んでいく、物語形式の恋愛指南書。
「愛される実験」ってなんだろうとタイトルに惹かれ読んでみたが、頭を抱えるほど己の反省点がわかり、とても面白かった。
自分が興味のない相手へは、どう思われてもいいがゆえにある意味「素」で接せられるから、逆に相手から好意を持たれてしまう、というのはおそらく男女ともに「あるある」だと思うが、その態度––作中の言葉を借りれば、自分の価値を高めて主導権をにぎる––を、好意がある相手にはできない。頭ではわかっていても実行できない。
だからこそ、メソッドだけではダメなんだろう。自然とメソッドを使えるように、マインドを身につけなければいけない。
本書は、恋愛だけでなくビジネスの場においても役に立つ話もあった。だからまずは、誰が相手でも実践できるルッキングから始めてみようと思う。
Posted by ブクログ
恋愛認知学を生かして恋愛強者と付き合い、そして自分が本当に幸せになるには何が必要なのかを知る。そんなストーリーの中に恋愛心理のテクニックを盛り込んだ本。付き合うまでのことがメインでした。
Posted by ブクログ
「黙って座りなさい。モテる女にしてあげるから」なんてインパクトのある文なんだろう。たぶん、絶対に自分では手に取ることもなかっただろうな…。モテるメゾットの根底にあるのは、自分が自分を愛してあげることなんだと思った。
Posted by ブクログ
恋愛認知学という分野は面白いけど、タイガーであるテラサキさんの魅力が分からなかったゆえについていけない話ではあった。
あとアンダーラインが引いてあると小説は読みにくい。
Posted by ブクログ
数ある恋愛指南本の中でもストーリー仕立てなのでわかりやすい。全ての男性に有効ではないけれど、出会いがあっても気になる男性がいても、次のステップに続かない人は一度読んでみるといい。
Posted by ブクログ
「なんか日本寒くないですか?」
きつい。その後のなんとかしてください笑のやり取りもすごくキツい。返しやすくてちょっと笑えるのがポイント。とあったけどこんなノリは嫌だ。
物語形式で進むけど男性版の恋愛工学と雰囲気が似ていてコテコテというか相手に思いを募らせるあまりいいように扱われてしまう描写が多かった。
Posted by ブクログ
・自分拗らせてんな〜と思う女子
・恋愛に苦手意識やトラウマがある女子
恋愛の仕方が分からない女性が 成長していくストーリーとともに、 様々なチップスがまとめられている本。
非モテ女子がモテ女子にモテテク(?)やマインドを教えてもらうストーリー。
正直最初はアホみたいなモテテク(?)が出てきて嘘やんって笑いながら読んでいたんだけど、
ちょいちょい本質的で大切な要素が盛り込まれていて面白かった。
最近は恋愛苦手な友達にオススメしたら、
思ったより刺さったみたいなので、冒頭の2点に当てはまる女子にオススメ。
Posted by ブクログ
「宇宙が終わるまでに恋したい」がとても好きだったから、その前作も購入。あんまり新しい発見はなかったけど、ところどころ「あ〜昔やらかしたな〜たしかにな〜」と身に覚えのある例が出てきて、刺さりました。
LINEの使い方、距離を縮めたい人との関わり方、自分の価値の高め方、とても参考になったので、恋愛だけでなく友達に対しても実践したいな〜と思いました☺︎
Posted by ブクログ
タイトルのユニークさとカバーイラストに惹かれて、数年前に購入。積読になっていたところを、正月休みだから引っ張り出してきました。
いわゆる恋愛指南書だけど、恋愛小説として読めました。恋愛指南書として有効かどうかはわからないけど、最後まで読むと、この本のタイトルが腑に落ちます。恋愛も含め、人付き合いが上手くいく秘訣は、自己肯定感なんだと再認識しました。
Posted by ブクログ
漫画版の広告を見て、題名に惹かれて買った恋愛認知学の本。読みやすかった。
認知学自体は良くある恋愛テクニックがぐっとまとまってる感じだった。
結局タイガーに惹かれるんだよなあ。