あらすじ
■目次
第1章:途中下車のすすめ
第2章:途中下車駅の楽しみ方
第3章:定期券でも途中下車
第4章:途中下車技の応用~フリー切符の活用法
■著者紹介
土屋 武之(つちや たけゆき)
1965年大阪府生まれ。大阪大学文学部卒。『ぴあ』編集部などを経て、1997年よりフリーのライター。著書に、『ツウになる!鉄道の教本』(秀和システム)、『JR私鉄全線 地図でよくわかる 鉄道大百科』(共著・JTBパブリッシング)、『まるまる大阪環状線めぐり』(共著・交通新聞社)、『きっぷのルール ハンドブック 増補改訂版』(実業之日本社)など。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
国内の鉄道旅などを執筆しているフリーライターによる本。計画的に行く旅もさることながら、ぶらっと出かけて着いた先での新たな出会いの楽しみなどを伝授する。
大きな観光地よりも、地元の人が普段使いしている食堂など、その土地では日常でも外から来た人には新鮮に映るものだ。自分も時間があるときはぶらっと散歩に出かけて何気ない風景を見るのが好きなので、時間さえあれば筆者のように少し遠出していろんな土地を時間を気にせず歩いてみたい。
中盤以降は主に、途中下車を自在にできる便利な切符の買い方、使い方を教えてくれる。早く着くために時間を買うのも良いが、のんびり移動自体を楽しむゆったりした時間をリーズナブルに買うのも良い。
Posted by ブクログ
<目次>
第1章 途中下車のすすめ
第2章 途中下車駅の楽しみ方
第3章 定期券でも途中下車
第4章 途中下車技の応用~?フリー切符の活用法
<内容>
もはや風前の灯火の鉄道旅(バス旅はこれに輪をかけているようだ…)。途中下車は確かに楽しい。なにも考えずにふらっと降りるのが理想。そうした実践や友好な切符の買い方などを丁寧に紹介している。なつかしい…