【感想・ネタバレ】元コミュ障アナウンサーが考案した 会話がしんどい人のための話し方・聞き方の教科書のレビュー

あらすじ

【「やってみた」体験談も多数掲載!元・コミュ障の著者による、本当に使える&一番やさしいコミュニケーションの教科書!】
「30秒の会話もつらい」「うまく話せなくて気まずい」「人と話すのが怖い」
そんな、しんどい気持ちをお持ちの方に読んでいただきたい、一番やさしい会話術の本ができました。

【元・コミュ障×コミュニケーション専門家×現・コミュ障メンバーによる、今までにない本】
著者のニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんは、元・コミュ障。入社したばかりの頃は、うまくコミュニケーションを取ることができず、ゲストからも「絡みにくいアナウンサー」といわれてしまうなど、失敗の連続でした。

そんな著者が試行錯誤しながら20年かけて編み出した会話術を、コミュニケーションに関する専門家3名が学術的に検証。
アドラー心理学、談話分析、脳科学など、専門的な見地から「話し方・聞き方のコツ」をお伝えします。

そして本書の制作のために集まってくれた、コミュニケーションに悩んでいる約30名のメンバーと著者、専門家が1つのチームとなり、「どんなことに悩んでいるか」「どうすれば解決ができるか」を話し合い、実践しながら作り上げたのが本書です。

【誰でもすぐに使える超・初心者向けの「会話の武器」が満載】
本書には、制作メンバーから挙げられた「リアルなコミュニケーションの悩み」を解決するための「会話の武器」が24個掲載されています。
「初対面の人とうまく話せない」「1対1で話すのが怖い」「仕事なら話せるけど、雑談ができない」「美容院での会話が苦手」など、具体的な悩みにすぐに使える「武器」ばかりです。

【リアルな実践例「やってみた」も多数収録】
本書の後半には、「武器」を実際の会話で「使ってみた」実践例も掲載。

「これまでは話しかけないでオーラを出してしまっていた美容院で、美容師さんと楽しく会話をすることができた」

「雑談が苦手で職場の同僚との会話も途切れがちだったが、話の輪に加われるようになり職場の居心地もよくなった」

本書の「武器」を使ってみたことで、前よりも会話が楽しくなった、少し楽に話せるようになったなど、勇気を持って一歩踏み出せたという声をたくさんいただきました。

話し方・聞き方のコツを身に着けることで、より前向きに、楽しく誰かと接することができるようになれば、周りの世界や人生の可能性も大きく広がっていくはずです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

内容はわかりやすかったが、個人的にはあまり新しい発見がない本だった。

上司や目上の人と話すときの話題として、困っていることを相談する方式は素直に良いと思った

0
2024年08月25日

Posted by ブクログ

元コミュ障アナウンサーというのはビジネスでそう言ってるんじゃないかという気さえする著者のコミュニケーション論。この方はこのコミュニケーション分野が好きなようだけど,僕もこの方のコミュニケーション本は2冊目なのでまぁ買う方も買う方といったところ(笑)。
今回はアナウンサーのコミュニケーション論を超えて学術的なバックグラウンドと著者ではないメンバーの経験で肉付けされており,より一般的に使えるのではないかと思う。
個人的には反射的につい言ってしまう言葉とか広がる言葉の話し方の使い方とかは気をつけたいなと思った。

0
2020年10月25日

Posted by ブクログ

コミュニケーションに使える方法論を、リアルの例にまで落とし込みつつ、更には科学的にコミュニケーションの意味や悩みにまで言及してくれる本。

何を話せば良いのか分からない→そもそも話すことがなぜ大事なのか、どうすることで良い会話を作っていけるのか?
この観点からまず書かれており、多くの人がその悩みに共感すると思うし、理想とする会話の形が見えるのが良いと感じた。

そのうえで、私たちが実生活で使える武器を24個も書いてくれているので、日々に活用していきやすいし、1項目が短くまとまっているため見返しが苦にならないのも個人的にかなり有難い。

何度も見て、自身の中に落とし込んでいきたい一冊だった。

0
2020年10月13日

Posted by ブクログ

第3章に書かれている「今日から使える武器」が役立ちそう。特に、武器2 疑問形で質問する、武器6 『相談する』スタイルで話をすすめる、武器16 知らないことを「教えてもらう」ことで会話を進めるあたりは機会があれば使ってみようと思う。

0
2020年12月31日

Posted by ブクログ

アナウンサーとしての著者のことは知りませんでしたが、対話形式で読みやすい本でした。
実践的なワザと活用例の部分が役に立ちそう。
「がんばってください」を禁句にしているというのが、新鮮でした。

0
2020年12月29日

「ビジネス・経済」ランキング