あらすじ
◆◆これならわかる。まだまだ行ける! ◆◆
「ITやプログラミングが気になるけど、
何をどうしたらよいか見当もつかない…」
という中高年のモヤモヤを本書は払拭します。
そのために…
(1)まずはITとプログラミングの全体像を提示
(2)「中高年のためのプログラミング教室」からの生の疑問に答える
(3)「料理」の喩え話と、実際のプログラムコードの両方で説明
(4)基礎知識を踏まえ、気になる最新技術やトピックもコラムでカバー
「そうそう、これが知りたかった! 」と
中高年の方々が満足できる構成を目指しました。
(本書「まえがき」より)
■著者プロフィール
TechGardenSchool代表。1967年東京生まれ。慶應義塾大学理工学部大学院修士課程卒業後、米国メーカーの研究所、英国日用品メーカーの製品開発職、日本メーカーの研究所所長を歴任。英国と米国に長期駐在後、2011年にIT初心者向けプログラミングスクール「Club86 Startup School」を設立。その後中高年・シニア向けに特化した教育手法とカリキュラムを開発し、2016年より「中高年のためのプログラミング教室」を開始。
グロービス・マネジメント・スクール(現グロービス経営大学院)を経て英国国立レスター大学MBA取得。慶應義塾大学政策メディア研究科後期博士課程中途退学。日本将棋連盟公認普及指導員。著書に『「好きなことで稼ぐ」人生の始め方』2010年 Darumagic出版刊、『教えて♪プログラミング』2016年、『めくって♪プログラミング』2018年(いずれもリックテレコム刊)がある。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
こちらの本、Progateの初級PHPをやっている最中に読みました。僕はプログラミングやIT関連は、正直良く知らないまま練習開始しました。だから
「仕組みがわからなーーい!」
と、いった状況でした。でもこの本の良いところは、
「わかりやすく、プログラミングとIT関連を説明している」
これを読めばなんとなく周辺情報が手に入り
「やってみようかしら」
と思わせてくれます。
この本のポイントをまとめると、
・ITの全体像
・プログラミングとは(料理に例えてデータベースまで。HTML&CSSとPHPあたり)
・ウェイブサイトやアプリの収益モデル
を解説してくれてます。
はっきり言って、別に「50代からの」なんて不要で、「20代でも全くイメージつかない人は読んでみたらー。」と言いたいですね。
やる気があってProgate始めた辺りの人にはバッチリストライクではないかと。
「50代の人」にはこの本のコラムが大事です。50代や60代なら特定のスキルを身に付けている方も多いと思います。60代でIT関連の知識をアマチュアレベルでも身に付けて置けば、
IT化されていない小さな会社に
"特定スキル+ITスキル"を持っている人
が重宝されていく事
これは、しばらくは続きます。若者にはまだ、"その職場で求められスキルがない"だけど60代にはある(かも)。
小さな会社でITのコンサルなんて高くて!自分とこでなんとかできればっていう要望は必ずあるから。
著者の高橋与志氏は、現在2011年にIT初心者向けプログラミングスクール「Club8 Startup School」を設立。その後、中高年・シニア向けに特化した教育手法とカリキュラムを開発し2016年間より「中高年のためのプログラミング教室」を開始しました。
なかなか良い本を出してくれました。自分の歩む道のマップの一部が見えました。初心者用なので「富士山の形は こうだよ」と裾野くらいの話しを聞く程度かも知れないけどモチベーションあげるには良い本でした。