【感想・ネタバレ】文系ビジネスマンの教養 小一時間でわかるプログラミングの仕組みのレビュー

あらすじ

まずは「なんとなく」です。なんとなくわかることが、大切なのです。ITやプログラミングについて、いきなり「勉強して解かろう」なんて、しないで下さい、無茶です。
この本ではその「なんとなく」を大切にしながら、とうとう最後まで、プログラミングコードは1行も出てきません。

「えっ! それじゃ、なんにも解からんじゃないの!」
いえ、細かな文法やコマンドよりも、はるかに重要な「プログラミングの原理原則」というものがあります。本書はそれを、5年間IT教室で磨き上げた物語に託して、手っ取り早くお伝えします。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

プログラミングの基礎の基礎の基礎を知りました。

ププログラミングについて1ミリも知らない私にも分かりやすかったです。

少しプログラミングに興味があったのですが、結局は作りたいものが重要だという印象を受けました。作りたいものはないけどプログラミングやってみたいなーと思っていたので少し戸惑いも。

本自体はページ数も少なく、会話スタイルで書かれてあり、難しい言葉も出てこないのでとっても読みやすかったです。

0
2020年07月01日

Posted by ブクログ

なんとなくプログラミングってこんな感じなのかというイメージが掴める本。
法学部でいう法学入門ってところか。
・どの言語もいずれ古くなる、新しい言語や技術にとって替わられる。大切なのは、流行を追い続けることではなく、新しい技術が出てきたとき、それに適応できる力をつけていること。
・最初に取り組む言語はどれでも良く、まずは一つの言語を使いこなすようになるまで勉強するかとが大事。

0
2016年07月04日

「IT・コンピュータ」ランキング