【感想・ネタバレ】NOSQLの基礎知識 ビッグデータを活かすデータベース技術 のレビュー

価格 2,200円 (税込)
  • 無料サンプル
  • ブラウザ試し読み

  • アプリ試し読み

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2014年04月13日

NOSQLの基本がわかる。
データベースの選び方とかもある程度わかるようになる。読んでおいて損はない一冊。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年02月20日

* 分かりやすくてよかった。さくっと読める。
* 基礎知識というタイトル通り、非常に基本的な所から、各種用語、概念等の説明があり、それらも分かりやすくまとまっていた。
* NoSQL 系の DB の一覧や性質による分類もあり、俯瞰して捉えられるようになってよかった。
* まぁ、 Hibari 寄りの...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年05月26日

ビッグデータという言葉を去年辺りから知ってはいたのだが、ただ単にでかいデータと言う意味で理解していたのだが、それだけではなく、NOSQLというデータベース製品の上で成り立っている仕組みであることが分かった。ほとんどRDBしか知らない私にとって、ビッグデータの管理の考え方である、最終的に整合性があって...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年05月04日

NOSQLの一般的な解説から、データモデルとアーキテクチャによる各DBの分類、さらにNOSQLを選択する際の基準などもまとまっている。
とりあえず、技術的に興味があって何か触ってみようという段階では最適かな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年08月08日

ぱぱっと読んで次に読むべきNOSQLの専門書を見つけるための本。

技術書の分類の中ではかなりすらすら読める内容、20時間かからず読めた。
NOSQLの説明から、さまざまな製品の紹介・分類が行われているため入り口としては適している。内容はまとまっていてよかった。
ただ、技術的な内容は表面しか書いてい...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年11月17日

NOSQLの各エンジンについての特徴が理解できた。安易になりすぎず、かつ丁寧に解説しているのが嬉しい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年10月25日

★★★★☆
NoSQLの基礎がわかる良書
【内容】
本書はビッグデータの中心的な技術基盤であるNOSQLを
平易かつ包括的・体系的に整理しています。

【感想】
すっきりしました。
NoSQLってバズワードすぎてなんとなくレベルだったのですが、しっかり理解出来ました。
100種類以上あるNoSQ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年05月10日

データベースとしてのNOSQLについて、その技術要素とビジネス的価値について述べた本。



NOSQLというのがどういうものなのかについて客観的に大枠を捉えた知識を手に入れて、自分の断片的な知識とすり合わせ、補おうと考えて、本書を手にした。結果は、想像以上によく書けていて驚いた。「さすが後発」とい...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月15日

NOSQLの概要を知ることができるいい本。

それぞれのNOSQL製品がどういった場面で使用されているか知ることができます。RDBはわかるけど、NOSQLはまだよくしらん、でもこれから勉強しな、、、という人にはピッタリではないかと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月18日

NOSQLって、SQL以外のいろいろなDB(風)システムの総称なのか。それからして知らなかった。

読み進めていくと、自分がいかにRDBの思想に「毒されて」いるかわかる。
データをRDB風に格納する必要性なんかほとんど無かったのに。

中でもAP(可用性+分断耐性)重視するシステムに魅力感じるのはそ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月30日

NoSQLとはから、アーキテクチャや代表製品の差異についてなど様々な観点でNoSQLを説明してくれている。
アーキテクチャの箇所が初心者には理解が難しく、読み飛ばしてしまうところで、星3つ。
NoSQLのキーワードを拾えたのは良かったと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年11月05日

タイトル通りNOSQLの基礎知識本。アーキテクチャによるマスタ型とP2P型の分類。データモデルによるキーバリュー型/カラム指向型などの分類。特性による整合性/拡張性/永続性などの分類。NOSQLについてこれから学ぶ人に分かりやすくまとめられている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年04月25日

NOSQLとは何ぞやを理解するためにザーッと読んだ.

世の中のデータの在り方が変わってきたことで,求められるデータ処理の仕方が変わってきたということがわかった.

分散処理関連の様々な概念が出てきたが,1度読んだだけでは頭に入れるのは難しい.

それよりも膨らむデータに対して,どういうことが求めら...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月22日

知っている人には退屈な、知らない人には短時間でさっと理解できる本。
基礎知識が無く、これからNOSQLに関係する仕事に就こうという人が全体を俯瞰するには調度良い本だと思います。
仕事に関係なくても、さらっと舐めておくだけで、ビッグデータの技術的な動向を知ったような気分になれます。

このレビューは参考になりましたか?