あらすじ
「自分マーケティング」とは、会社員、フリーランス、社内、転職、年齢がいくつでも有効な、「その他大勢」から抜け出すための戦略。本書では、自分の商品価値を知る術を提示し、それにより「一点突破」する方法を豊富な事例と共に紹介し、自分の商品価値を高めるアイテムを披露。「AI失業時代」にどう対処するか。厳しさを増す成果主義にどう対応するか。「自分マーケティング」はそんな時代の“武器”となります!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分自身を見失いかけていた時に目に飛び込んできた本。自分という商品価値をどう高めていくか非常に勉強になった。
そして、もし自分が1冊の本だとして数多くの人の手に取ってもらうために、タイトル、カバーデザイン、キャッチコピーをどうするかという面白い視点がわかりやすかった。
しっかりと考えてみようと思います。
Posted by ブクログ
自分マーケティング―― 一点突破で「その他大勢」から抜け出す
著:川上 徹也
まず何か「一点突破」で旗を揚げ、その一点で周囲から認知してもらおう。自分が本当にやりたいことは、そこから広げていけばいい。そして、「自分の商品価値」をさらに高める行動に移る。正攻法というより、「奇襲」の手引きである。しかもかっこいい方法ではなく、泥くさい方法ばかりが紹介されている。
本書の構成は以下の5章から成る。
①なぜ、あなたに「自分マーケティング」が必要なのか?
②自分の商品価値を知っていますか?
③なぜ、あの人は「一点突破」できたのか?
④あなたが「一点突破」する方法
⑤あなたの価値を高める「三種の神器」
自身が開発した「自分マーケティング」について具体例をストーリーを通して感情に語りかけてわかりやすく説明している一冊。
自分、自分しておらず、他者をしっかりと意識し、今ではなく、未来の視点で描かれたマーケティング。
多くの成功事例を読みながら、そこまでの成功をおさめることは難しいものの、模倣したり参考にしながら、行動にうつすきっかけは誰でも掴むことができる。
わかりやすく、読みやすい。全ては読後の行動が大切なのは、本書にも共通している。
Posted by ブクログ
2020年33冊目。満足度★★★★☆ 自分マーケティングとは、凡人、弱者が一点突破で「その他大勢」から抜け出す方法。実践ができるかどうかはともかく、事例が豊富で参考になる。
Posted by ブクログ
<目次>
序章 なぜ、あなたに「自分マーケティング」が必要なのか?
第1章 自分の商品価値を知っていますか?
第2章 なぜ、あの人は「一点突破」できたのか?
第3章 あなたが「一点突破」する方法
第4章 あなたの価値を高める「三種の神器」
<内容>
「ブランディング」でなく、「マーケティング」だという。それはまだ自分の価値を誰も知らないから。自分の知っている部分、よく考えると出てくる部分を売り込むのことが「自分マーケティング」。そのために必要なことを具体例も豊富に紹介している。
Posted by ブクログ
川上徹也さんの過去の著作を何冊か読み、すでに学ばせていただいているので、既知のことも多かったです。「一点突破」が必要な理由もわかっていました。
しかし、どうすれば「一点突破」できるか、具体的に自分に当てはめるとなかなか難しいなあ、というのが実感です。
本書は具体的な事例が載っていて、自分ごととして考えやすくなっていると思います。