【感想・ネタバレ】[新装版]私はなぜ「中国」を捨てたのかのレビュー

あらすじ

“地獄の独裁国家”と訣別し脱出して、「日本に来て良かった」と心底から叫びたい!
そして、本書が、日本という国の素晴らしさを、多くの日本人が再発見する一助になれば――

これから先、次の新しい元号の時代になって、“日本が日本でなくなること”を私は一番恐れている。人間性豊かな日本、思いやりの日本、美しい日本。日本は何としてもいまのままでいてくれなくては私が困る。日本が日本でなくなることは、私の人間性、私の人生もなくなることを意味するから。「日本は絶対に俺を裏切らない」――そう信じることが、いま、私の生きる支えなのである。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

前半は中国共産党一党独裁体制の批判。

元中国人で日本に帰化した人ってことで、中国の生の実態を知るのにこれ以上の人はいないやろーってことで期待してましたが…

同じことを言葉をかえて繰り返してるだけのとこが多かったり、極論気味のとこもあったり。

元中国人だからこそ語れる生の実態をもっと深く語ってほしかった。

けど、よー考えたらタイトル通りの内容やからいわれのない非難やな笑

後半は石平さんが日本の素晴らしさを語ります。

中国で生まれ育った方が熱く熱く日本の良さを語ってくれて、若干泣きそうになりました。

日本の良さを確認し、日本への愛国心を刺激する意味ではいい本やね。

「もう、ここらでよか」

は、かっこよすぎる!

0
2024年09月30日

「社会・政治」ランキング