【感想・ネタバレ】好奇心が未来をつくる――ソニーCSL研究員が妄想する人類のこれからのレビュー

あらすじ

暦本純一、古屋晋一、茂木健一郎、吉田かおる、高安秀樹、アレクシー・アンドレ、ミカエル・シュプランガー、大和田茂、舩橋真俊、竹内雄一郎、笠原俊一、フランク・ニールセン、遠藤謙、桜田一洋、佐々木貴宏、磯崎隆司、吉田由紀、山本雄士、ナターリア・ポリュリャーフ、北野宏明。各分野の先端をいく ソニーCSL研究員20名が妄想する人類の未来とは?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ソニーの異才集団、CSLに所属する人たちの一人一人のストーリーをインタビュー形式でまとめた本。
内容はそれぞれの方の研究の話だけでなく、課題認識、考え方の話が盛り込まれているので、参考になる部分は大いにある。
自分の考えの延長上にいそうな人をピックアップして読むと良い。
個人的には北野氏、暦本氏、アンドレ氏、遠藤氏、佐々木氏の話は印象に残っている。

0
2019年06月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

どの研究者も個性的で視座が面白い。
 研究という業種では、論文の投稿数、リファレンス数等のベンチマークがあるが、その枠に囚われずに新たな分野開拓などを行っているという姿勢に驚いた。ビジネスの現場にいるとやはり社会への貢献や収入などに目を奪われがちであがるが、世界をよりよく変えるための「跳躍」は彼らの存在抜きにはありえない。失敗も多いはずなのでそこに世界の共有財産の一部を使うのは必要なことだと改めて思う。

0
2021年06月19日

「ノンフィクション」ランキング