【感想・ネタバレ】誘拐の免罪符 浜中刑事の奔走のレビュー

あらすじ

誘拐犯の要求は警察に電話をしろ!?
奇妙な要求に従ったミスター刑事・浜中康平とクールな相棒・夏木大介は誘拐された女の子を救うべく捜査を開始する。
5歳の女の子が自宅から誘拐された。犯人の要求は警察を家に呼べというものだった。指示に従い被害者宅に訪れた群馬県警刑事の浜中と夏木のもとに第二の要求が届く。それは城址公園駐車場の桜の木の近くを掘れというものだった
犯人の意図は?
浜中たちは無事女の子を救出できるのか。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

なるほどねぇ。
ド派手なトリックじゃあなかったけど、芸の細かい叙述トリックと、出入りがなかったはずの場所から消えた少女をいかにして運んだかの、結構ゾクっとするトリックは普通に良かった。
この人特有のおどろおどろしい感じはなくとも、ミステリの面白さが出た作品です。

2786冊
今年14冊目

0
2025年01月13日

Posted by ブクログ

浜中刑事シリーズ第3弾。
5歳の女の子を誘拐した犯人の要求は、警察を呼べ、そして指定した場所を掘れという奇妙なものだった。果たしてその意図は…
構成がうまい。少ない登場人物で事件ははっきりしていると思われるのに、犯人の意図も著者の意図も最後までわからなかった。
名探偵ではないが無意識に事件解決に役立つ行動をとってしまう浜中刑事は面白いキャラだし、初期作品のような怒濤のトリックはないが、こういうのもなかなかよい。

0
2019年01月15日

Posted by ブクログ

浜中刑事シリーズ。奇妙な少女誘拐事件とそのさなかで発見された別の少女の遺体遺棄事件。二つの事件のつながりと誘拐事件の真相を追うミステリ。
相変わらず浜中刑事のキャラがいいなあ。強運っぷりも相変わらず。そして夏木の過去が明らかになったのも読みどころです。うーむ……やはり「カッコいい」と思えるのは浜中より夏木かな(笑)。
トリックにも驚かされたけれど。過去の事件の真相があんなことだっただなんて。犯人の豹変ぶりにも驚愕だったのだけれど。それでも、あの人なりの優しさがあったのだと信じたい気がしました。

0
2019年01月14日

Posted by ブクログ

05月-30。3.5点。
浜中刑事シリーズ。5歳の女の子が誘拐されるが、犯人の要求は「警察を呼べ」。犯人の指示に従い、ある場所の地面を掘ると。。。

面白い。込み入った事情が重なり、複雑な犯罪に。
真犯人の豹変ぶりが興味深かった。

0
2021年06月01日

Posted by ブクログ

かなり最後まで真犯人の予測つかず。叙述ミステリ的な要素も含まれてて、最後にやっと冒頭の内容の理解できた!
浜中刑事と夏木刑事のコンビ大好きなので、続きが読みたい。

0
2021年02月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ミスリードにすぐ気づけなくて、面白さがちょっと減った。浜中の妄想は急に始まるから、わかっていてもびっくりする。

0
2018年12月24日

Posted by ブクログ

浜中刑事シリーズで、主役になってからは3冊目。奇天烈なトリックがてんこ盛りの海老原探偵シリーズとは違って、こちらは刑事としての捜査が続くので地味な印象が拭えない。女児の誘拐事件が発端だがすぐに生きて発見され、別荘からの女児の消失の謎と関係者のアリバイ崩しが本書のメインになる。浜中は謎解き役では無く、上司が謎を解くヒントになる行動を(結果的に)してしまう役。そういう人を主役にするのがこのシリーズのユニークさだね。
無論それだけでは終わらず、作者は今回も罠を仕掛けていて、その罠にもキチンと伏線が張られていたのには感心した。面白かった。

0
2018年10月02日

「小説」ランキング