【感想・ネタバレ】成毛流「接待」の教科書――乾杯までに9割決まるのレビュー

あらすじ

「なぜ、今、接待?」AIに接待はできない。生き残りたければ、あえて得意技にせよ! 接待が減っている今だからこそ、接待で差をつける。一流企業トップから外国人エンジニアまでもてなしてきた元マイクロソフト社長、伝説のノウハウ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「接待」と聞くとバブルっぽい前時代的な仕事に
対する取り組み、と思われがちですが、
そうではありません。

「おもてなし」という言葉がもてはやされているように、
効率とは対極にある細やかな気配りこそ、
今は求められているとも言われます。

結局、人同士の付き合いとなると、時短だ働き方改革だ
なんていうのはどこかに吹き飛んで、
昔ながらの接待=おもてなしが必要なのは説明するまでも
ないと思います。

これは、そんな一流の接待とはどういうものか。
皆、なんとなく「こういうものだろう」としか思って
いなかったことに対する答えを導いてくれる一冊です。

0
2019年07月31日

Posted by ブクログ

読みやすくそんなに厚い本でもないのでサラリーマンが出張のときの新幹線でささっと読むのに最適。接待に使うお店の選び方、お店での振るまい方、酒席でどういう話題をすべきかなど実践的なアドバイスが多く非常に有用でした。

0
2018年09月23日

Posted by ブクログ

日本マイクロソフトの元社長による「接待」論。相手と親しくなることという明確な目的のための店選び、◯次会までの準備と次第の披露、店やタクシーとのつきあい、ランチや観劇招待から贈答までビジネスのお付き合いとしての接待の世界に触れることができた。
さすがに自分とは別世界だと感じるが、自分のお気に入りのお店を持つことには憧れる。
18-94

0
2018年07月21日

Posted by ブクログ

この手の本って、マナー講師が書くイメージだが、接待をする/受ける立場の人が経験則に基づいて書いてるので説得力があり希少だと思う。外観から店を絞り込むことや「裏を返す」ことの重要性は自分も経験して感じたことなので改めて大事なことだと認識させられた。ただ、そこまでの目新しさはないことと、この方だから成り立っているように感じるところもあるので星3つ。

0
2019年10月01日

「ノンフィクション」ランキング