あらすじ
六年前、飛行機事故で両親を失った悟美は、親がわりに育ててくれた姉の成美が結婚したのを機に家を出た。ある日、新婚旅行も行っていない二人が初めての旅行に行った夜、成美の夢を見る。その直後、警察から事故で成美が亡くなったことを知らされる…。たった一人の姉を喪い悲しみに暮れる中、退院した義兄に会いに行ったところ、以前から義兄に頻繁に電話をかけてきていた女が押しかけていて…。オムニバス形式に描かれる男女の恋愛模様を、島津郷子が繊細かつ色鮮やかに描く愛とミステリの短編集。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
引き込まれるけど、重い。
この作者さん好きですが、ほとんどがダークな感じですね。
中にはたまに純粋に素敵なラブストーリーもあるけれどそれも稀です。
今回も全てがサスペンス。
中でも1話目の姉妹の話が印象的でした。
姉と二人きりだった妹は、姉が付き合っていた彼氏とやっと結婚出来て喜ぶ妹だったけど、実は妹も姉の彼氏にひっそりと片思いしていた。
でもその事は内に秘めていて姉が結婚したことを喜んでいたが、あるときに遅くなった新婚旅行に彼の運転で出かけた夫婦は事故にあってしまい…。
この話は冒頭から夫が生命保険を契約したり、手を怪我したり、新婚旅行も彼の仕事で延期になっていたりと彼を疑わせる伏線がビッシリありましたねぇ~。
極めつけは彼が怪しい行動をし始めた時から出てきた出しゃばりな女。
彼に気があるのがすごくてしかも人の旦那とコソコソと内緒話をしていたので、妹は保険金殺人を疑いだしてある行動に出てしまう…。
読後思ったのは、妹は義兄があの女と浮気や企みを疑っていたからもっと義兄に強く追求してくれたらなぁとイラッとしました。
でもなかなか楽しく読めました。