【感想・ネタバレ】大人の「牛肉」教養のレビュー

あらすじ

◎肉を愛しすぎた著者による「牛肉の入門書」◎焼肉屋で「一目置かれる」存在になれる本年間100軒以上の焼肉屋を巡り、全国の生産現場を渡り歩いた「肉のプロ」がおもしろすぎる“牛肉の教養”を語り尽くす!□美味しいのはオス牛? メス牛?□「国産牛」=「和牛」ではない□牛肉の旬は、まさかの冬!□「A5ランクだから美味しい」は間違い!?□牛肉には「日本酒」が大正解なわけ□肉汁をマネジメントする「65度の壁」□桜田門外の変は、牛肉のせいで起きた!?□シャトーブリアンの柔らかさの秘密□宮崎牛が、ハリウッドデビュー!?□タン塩にレモンが添えられている理由知れば知るほど、牛肉は奥深い。美味しく食べるコツや各部位の特徴図鑑、歴史の真実やブランド牛の秘密などを徹底解説!あなたの「牛肉観」が劇的に変わります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

牛肉についてここまで考えたことがなかったので、大変勉強になった。

今まで牛肉の部位がどこにあたるのか、どこの産地のものか等気にしてなくて普通に食べてたけど本書を読んで部位ごとの味わいやら違いやらを少しでも身につけれたかな?と思う。

改めて牛の生産というものはとても期間が長く、加えていい牛を生産するのにはとても労力がかかることも理解した。

これからは焼肉やステーキを食べる時に少しでも本書で知ったことを意識して食べれたら楽しそうだ。

とても面白い本でした。

0
2025年09月27日

「雑学・エンタメ」ランキング