【感想・ネタバレ】シュワッガーのテクニカル分析 ──初心者にも分かる実践チャート入門のレビュー

あらすじ

チャート・パターンの見方、テクニカル指数の計算法から読み方、自分だけのトレーデング・システムの構築方法、ソフトウェアの購入基準、さらに投資家の心理まで、投資に必要なすべてを網羅した1冊

チャート分析は、市場の行動原理を理解し、投資で儲ける為の値動きを解読することが、可能である。しかし、このテクニカル分析は、職人芸であり科学でもあり、初心者はさまざまな部分で悩まされてしまう。本書は、この分析をやさしくひもを解き、基本となるものを簡潔に説明している。また、後講釈的な成功例のオンパレードばかりでなく、予測が外れたときの対処法、損切りの置き方についても多くの事例をあげ、明解でわかりやすい、素直な解説が加えられている。

本書を読み終えれば―相場のテクニカル分析とはどういうものなのか。さまざまな分析手法について何を基準に、何を信じて、どう立ち向かうべきなのか。テクニカル分析をどのように実践に当てはめれば、より良い投資ができ、利益を上げられるのか―理解できているはずだ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

テクニカル分析の基本を学ぶには最適な本。実践的なチャートが沢山出てきて、楽しく様々なパターンを覚えることが出来る。日本人の書いた安っぽい本を買うなら絶対こちらの方がお奨め。シュワッガーは「マーケーットの魔術師」の著者としてもその名が知られている。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

 ごつい感じの名前のイメージとは違う好紳士(失礼)。 テクニカル分析の手法がまとまってます。
ただこの本の中でも書いてますが、ファンダメンタルと併用して判断するんぢゃろね…プロは…
「82のトレーディング規則と教訓」が結構いけます…。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

専門書に近いレベルのテクニカル分析の本だと思います。

テクニカル分析の基礎から応用までたくさん乗っけてくれています。熟練のトレーダーに、バリューとテクニカルを結局同じものだと言った人もいるようですが、やはり組み合わせるのが一番のようです。まぁ時系列解析をメインテーマとしてやり始めた身分としては、テクニカル分析を利用して儲ける人は素晴らしいスキルを持っている、と思うのです。

0
2011年10月27日

「ビジネス・経済」ランキング