あらすじ
「私はもう、必要ないということですね」――王国一の美貌と教養を兼ね備え、理想の次期王妃と言われた侯爵令嬢のエリッサ。国王の崩御と同時に王太子から婚約破棄を告げられ、代わりに妹を妃にすると宣言される。怠惰な王太子の代わりとなって勉強を重ねてきた努力を一瞬で無下にされるが…新たに婚約者となった有力公爵・クロードとの日々は自由と幸せに満ちていた。政務から解放されたエリッサは、生き生きと各国を飛び回り外交手腕を発揮! その才知で公爵領を盛り上げる。一方、国政を担う教養すら身についていない新国王夫妻の評判は最悪で…!?
...続きを読む感情タグBEST3
国一番の才女。その振る舞いは、国を支える者として揺るがない。
それ以上の物が居るはずも無いことに、いつ気がつくのか
国を守るためには、個人の事など風の前の塵に等しい。
覚悟が必要という事ですね
匿名
酷すぎる妹
しっかり者で優秀な姉を憎む妹、その妹ばかり可愛がる両親、優柔不断な婚約者を妹に寝取られ婚約破棄、というパターン化した筋立てです。
とはいうものの、この妹が本当に酷すぎる。その行いを見た両親が反省するほど酷い。ここまで酷いのはなかなか無いかも。
ヒロインは自立した考えでとても魅力的な女性です。そんな彼女を護り並び立つヒーローも素敵でしたね。
ヒロイン妹があまりにも暴虐すぎて、早くヒロインとヒーローの時代になって!と祈りました。ヒロインはいろいろ虐げられた末に素敵なヒーローにみそめられました。強いヒロイン好きです。