【感想・ネタバレ】図解 豊臣秀長「No2」の仕事術 カリスマ秀吉の「右腕」に学ぶ超一流の戦略展開スキルのレビュー

あらすじ

日本史上屈指のイノベーター・豊臣秀吉を的確に補佐し、天下人へと押し上げた敏腕実務家「弟・秀長」。歴史のスポットライトが当たらない秀長の「実力とビジネスセンス」を徹底図解し、誰もが実践可能な「ナンバー2=補佐役の仕事術」としてコーチする1冊!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

1.2026年の大河が「豊臣兄弟」ということで手に取り、秀吉の大きく広げた風呂敷を現実的に丸く収める秀長の凄さを知ることができました。

2.ある程度、日本史の流れがわかるなら、細かな所は説明してくれているので、一般のビジネス書と同じく読みやすいと思います。
1つ1つの語られているものは大体のビジネス書やネットに散見されているものですが、それを秀長の功績を例に落とし込んでいるので歴史好きには、入ってきやすいかもです。

3.秀長ほど一般知名度と実績の乖離がある戦国武将(大名)はいないのかもしれません。彼のNo.2力は石田三成をも凌駕する。このNo.2力は現代にも通ずると思います。

0
2025年08月31日

「ビジネス・経済」ランキング