あらすじ
「自分の可能性を信じなきゃ 何も始まらないよ」卒業を真近に控え、実和子、嵐、そしてイザベラはそれぞれの道を歩き出す。気になるジョージと紫の未来は――? 自分の足で目指すパラダイスにたどりつけ! 恋とミシンとステージの青春ストーリー、ついに完結!!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
私の心の殿堂入り少女マンガのひとつ。
矢沢あい先生は神である。
NANAより、ご近所物語より、天使なんかじゃないよりも、私はパラキスが好きだ。
何年かぶりに読み返してみて気付いたこと。
小泉ジョージという男の格好良さとどうしようもなさについて記したい。
少女マンガってスパダリ的なヒーロー(主人公と結ばれる男性)が多い。
そりゃ少女マンガはフィクションで女性のドリームでファンタジーでもあるのだから、もちろんそれでも良いのだけど、そのヒーローの内面(特に主人公への恋愛感情以外)に踏みこんだ作品って意外に少ないと思う。そこがたまに物足りない。
だか本作の小泉ジョージは違う。
ジョージはどうしようもないナルシストでややこしい美意識の持ち主で、ジェントルマンで一見スパダリなんだけど、女性に厳しく割とかなり面倒臭い。
そんなこんなで主人公・紫にもめちゃくちゃ厳しい。
少女マンガでよく見るいわゆる恋愛脳の女の子(恋愛が一番大事)はジョージから見向きもされない。
ジョージが好きな女の子は、(ジョージとの)恋愛より自分の夢をちゃんと大切にして、自分の人生とちゃんと向き合って真剣に生きている自立した美しい女である。
そんなジョージを好きになることで、周りの期待に応えることを優先し、自分の人生に向き合う機会のなかった主人公・紫も自立した女性になっていく。
しかしそんな女性であろうとする限り、ジョージと恋愛関係を伴って一緒にいるのはとても困難という矛盾した状況に陥る。
紫はジョージが好きでいてくれるような人間であろうとするならば、ジョージとは一緒にいられないことを痛感し、2人は別の道を歩くことを選択するのだ。
ちゃんと2人は両思いなのに。
でも紫にとってもジョージにとってもお互いの存在が大切で大きな存在であることには変わらない。
それがわかる結末がハッピーエンドと言って良いはずなのに、読むたび切なくてもう毎回のたうち回ることになる。
あの、パラキスの服の詰まったジョージからの最大級の愛が詰まった空間で紫が泣き崩れるシーンには毎回泣く。
歩む道は別れた2人だけど、あの空間がジョージという男からの、紫への惜しみない愛の結晶であることは、これまで物語を読んできた読者には理解できるからだ。
この結末がすさまじく最高なんだよな…。
ジョージの話に戻ると、自立した女性を求めながら実は寂しがりで危うい面を持っているのもジョージという男である。
この辺のアンバランスさとわかりづらい弱さの描写が矢沢先生、神だなと思う。
好きな女性に自立した精神を求めながら、それにより自分の寂しさを埋められないのがジョージという男である。
なんて面倒臭くて愛おしいヒーローだろうか。
作中ではジョージの内面描写はほとんど描かれず、ジョージのモノローグもまったくない。
でも作中のジョージの表情や振る舞いから読者はジョージの抱える弱さを垣間見る。
そしてジョージという男が少女マンガにおける女性の願望として一見完璧な存在でありながら、ちゃんと物を感じ生きている男性なのだということを思い知る。
この辺りの描写の仕方も矢沢先生、神だなと思う。
自分で書いててよくわからなくなってきたけど、
とにかく私はこのマンガが大好きだ。
ジョージも紫も美和子ちゃんも嵐も徳森くんも香さんも、この作品の登場人物みんな大好きだ。
また定期的に読み返したくなるであろう作品である。
久しぶりに読みました!昔読んだ時と、年齢を重ねてから読んだ今と、自分の感じ方が違っている事に気づきました。読み返してみると最初からジョージと紫は少しのズレがあるんだな〜と気付きます。そして紫と徳森くんは合ってるんですよね。
すごく切ない結末だけど、これがきっと2人にとっては正解だったんだと納得してしまいます。
ラスト駆け足👣
5巻の頃は同時期にNANAの連載も始まってた頃で(確か💧)パラキスの方がだんだん絵が崩れてきてた、
それに10年経ち、モデルの仕事もそこそこ減ってきて、あげくヒロくんと結婚します、
って内容をだいぶ☆すっ飛ばしてお終いです、
てなラストは残念過ぎた。
ジョージと別れた後の彼氏はヒロくんで良かったのに、
間に何人か(しょーもない???)彼氏がいた、っていうのがいらなかった。
でもとにかく紫の性格は連載当時はよく理解できなかったけど
紫より遥かに年上になった今はものすごく良くわかる...、時が経ちました...、
最終巻のラストがね、
もっと大事に進めて欲しかったことだけが
昔も今も同じ感想です!
最終巻まさかの別れ?
話を読んでいくほど、パラキスのストーリーやジョージが好きになっていきました。でも結局、お互いに好きなのに自分の夢を追うため別れちゃうのなんだか切ないなと思います。ジョージも紫もお互いに拘りや意地が強いし毒親に育てられた感じだから好きでも付き合うのは難しかったのかなと思います。