あらすじ
アベンジャーズ崩壊!?
結成以来、世界最強の呼び名をほしいままにしてきたアベンジャーズ。
幾多の強敵を退け、数多の修羅場を潜り抜けてきた彼らだったが、遂に終焉の時が訪れる。
何の前触れもなくアベンジャーズを襲う悲劇の数々。その真相を知った時、彼らは苦渋の決断を迫られる。
果たしてアベンジャーズは存続させるべきなのか……。
アベンジャーズの歴史に一つのピリオドを打った話題作が満を持して登場!
【収録】AVENGERS #500-503,AVENGERS: FINALE #1(2004-2005)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
大雪崩のように悪化し続ける事態から目を見張る真実、しんみりした幕引きまですごい完成度。全くアンハッピーな1冊なので今まで邦訳されなかったのもむべなるかなだが、ベンディスの語り手力が活かされた価値ある巻。
Posted by ブクログ
ニューアベンジャーズ結成前、旧アベンジャーズの解散へと至った事件を描く一冊。
目を覆うような展開が一つや二つではなく矢継ぎ早に続く。メタ的な意味でニューアベンジャーズをはじめたいがためにやった展開であることが透けて見えてしまう気もするが、結末までふくめて「ありえそうな」悲劇をうまく構成している印象。
何よりも印象的なのが非常に目を引くデイビッド・フィンチのイラスト。爆発や残滓、悲痛な表情…悲劇を描写するのに必要なすべてがすさまじい技巧で表現されている様は圧巻である。
巻末のそれまでのアベンジャーズの表紙やブライアン・マイケル・ベンディスのインタビューもありがたい。
これ一冊で読むのはお勧めしないが、ニューアベンジャーズを読んだ人にはぜひ読んでほしい。