あらすじ
病院の人工子宮で子供が生まれる時代にあって、紡錘形の体をした妊婦たちがゆっくりと、穏やかに生活する東京都第七特別区、通称バルーン・タウン。平和なこの街でも、珍妙な数々の事件が発生する。機密情報はどこに消えたのか、無人のアリーナでからくり人形師を襲った犯人は誰か、オリエント急行内での人間消失、そしてバルーン・タウンに隠された秘密とは――。出産や育児にまつわる、独特の謎やトリックがちりばめられた近未来ミステリ。第二子出産のためにバルーン・タウンに戻ってきた妊婦探偵・暮林美央が活躍する好評シリーズ第二弾!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
近未来/SF/ユーモア/ミステリー
『バルーン・タウンの殺人』の続編。順番に読むべき。
世界観がすごい。リアルなSF。
「埴原博士の異常な愛情」が好き。
ちょっと考えたのが、"将来、紙の本はなくなるか"。
Posted by ブクログ
病院の人工子宮での出産が常識となる世界。
自己分娩に拘る女性達の町・バルーンタウンで起きる事件の数々を解き明かす、妊婦探偵シリーズ第二弾。
設定から、二作目は無いだろうと思っていた作品。
第二子出産のために訪れた主人公がまたもや、事件に巻き込まれ……。
ユーモア溢れる妊婦達の明るさが伝わる一冊です。
……流石に次はあるまいw
Posted by ブクログ
バルーンタウンシリーズ第二作。探偵役の暮林美央がまさかの二人目妊娠でまたもやバルーンタウンに戻ってきた!・・・なんか「もうこりごり」的なことを前作の最後のほうで言ってたような気もしますが・・・
バルーンタウンの持つ特殊性みたいなものが前作に比べてより薄くなったような気もしますけど・・これはこれで面白かったです。たしかシリーズがもう一作出てるみたいなので楽しみに読みたいと思います・・・でもさすがに3人目の妊娠というわけにもいかないだろうし・・・どう続けるんだろう??