あらすじ
「こんなに努力しているのに、どうしてむくわれないのだろう……」と嘆く人が増えている。不況が長引いている現在、「むくわれない」状況をなんとかしたいと思っている人に対して、精神科医で『しがみつかない生き方』などのベストセラーがある著者が、どうすればいいかをわかりやすく綴った処方箋。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
むくわれないと思うメカニズムが分かった気がして、とても、スッキリした。誰かと比べることで、むくわれないと思う。他人がいると必ず、むくわれないという感情が生じる。むくわれないと思う理由が分かって、今まで、もやもやしていたものが、スッキリした気がする。
むくわれないと思う事を解消するための考え方だったりを、書いてあって、とても為になる。読み終わった頃にはむくわれないという思いは無くなっていたようにも感じた。
むくわれないと思う心理だったり、むくわれたと喜びを感じるための考え方など、とっても、読みやすかった。たくさん、心に響くフレーズがあり、また、むくわれないと、思ってしまった時には、ぜひ読みたい。
比べない。自分は自分。自分なりにやりたいことを、やっていく。そんな風にむくわれないという思いが少しずつ消えていけばいいと思う。
リカさんの本は2冊目。
とても分かりやすく、読みやすい。
例えばの話も交えて書いてくれているので、内容もすっと入ってくる。
本当に素敵な本。
Posted by ブクログ
なかなか研究上を結ばないのは、環境のせい私私の能力のせいばかりではなくて、私が現場で10分、満足しているからなのだ
今のままでいいんだと気づけただけでも私は十分に報われたのではないかと思っている。
Posted by ブクログ
どれだけ自分が望むような自分になったとしても、常にむくわれないという気持ちはなにかしら持ってしまう…言われてみれば確かにそうだな…と思った本でした。輝いている芸能人も、すごくお金持ちな経営者でも、幸せなのか。自分の夢がかなったとしても、本当に満足するのか?むくわれていると思えるのか?とても考えさせられました。
Posted by ブクログ
自分の今の人生が「むくわれている」か「むくわれていないか」を決めるのは自分自身ではない。
私達にとって大切なのは今自分が歩んでいるこの人生である。
むくわれなくても「仕方ない」という香山さんの考え方は一瞬冷笑的に移るかもしれないが、そんな事は決してない。
香山さんは必ず読んでいる我々への優しい言葉を最後に投げかけてくれる。
Posted by ブクログ
行間が広く、文章も平易なのですぐ読めます。むくわれないと決めるのは自分であり、周りとの比較やすぐに結果を求めるからそういう気持ちになるのだと。最後に、むくわれない気持ちに陥らない為のテクニックが7つ紹介されています。
Posted by ブクログ
「むくわれた」「むくわれる」などはその時の状況や立場に寄って感じ方は違う。そう言ったことは自分の頭の中の悪循環を生んだり意味のないこと。
他人と較べるから生まれる感情かもしれない。
ただ、その時納得しても、時がたてばやはり自分の中に湧き出る感情・思いに支配されそうになる。
繰り返し読んで生き方、考え方の修正が必要な自分がいます