【感想・ネタバレ】農業ビジネスのレビュー

あらすじ

農家の大量引退、耕作放棄地の増加、食料自給率の低下、農作物の価格高騰によって、日本の農業は終わる——。 なんてウソに騙されてはいけません。
高騰と品薄、日本のコメ生産は今どうなっているのか?/ 商社なしでは成り立たない日本の食卓/肥料を大幅に削減する菌とは?/ついにアイガモもロボットに?
大手商社や証券会社による農家のM&A、急増するギガファーム、AI選果機やドローン、アイガモロボットが農業を救う——。
斜陽産業と思われがちな農業ですが、今、大変革が起きているのをご存じですか。
「業界再編」「輸入・輸出」「土壌」「生産と消費」「肥料」「農機」「食品流通」「サステナブル農業」「スマート農業」の9つの切り口から、綿密な現場取材とデータ分析に基づく農業現場の実情と最新事例を紹介しています。
日本人の「食」に直結し、テクノロジーによって進化を続ける「巨大市場・農業」の“いま”と“これから”を伝える1冊です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

農業に関するトレンドがざっくりとわかる本。
気づきとしては、以下の通り
・高齢化によるリタイア(離農者)が増えているので、それなりの力を持つ農業法人がそこを買い取り、大規模化している。
・スマート農業は新参者ほど効果を感じやすく、ベテランになるほど効果を感じにくい、それどころか効率が落ちる→スマート農業は部分部分での導入や、若者の参入障壁をさげるのに効果的。
・コメは政治との繋がりが強い、なぜなら昔は人口の約3割が農家であったため、農家からの政治票を集めるためには農家に対する施策を打ち出す必要があったから。長年聖域とされてきたこの領域に本気で踏み込むことで、農業の未来は明るくなる可能性もある(できることが増える可能性、ビジネスチャンスあり)

0
2025年08月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

農業に興味があり手にとった一冊。
農業の全体像、また最新の動きを広く浅くとらえることができた。

減反政策を辞めるなど農政が劇的に変わることはチャンスだと著者は主張している。コメがようやく自由な経済に開放されると。
自然の趨勢に任せ、弱小農家が淘汰され、日本の農業の生産性が上がる(農業の大規模化が進む)のは、少子高齢化社会を迎える中、避けて通れないだろう。

農家も高齢化する中、選挙の票目的で弱小高齢農家を保護するのはいかがなものか。
食糧安全保障も叫ばれるなか、いかに国内の農業を強くするか。ここに取り上げられた先進的な農家はもちろん、新たに農業への参入を考えている新進気鋭の農家予備軍にも期待したい。

少し硬い話を書いたが、その他日本は種子が強い(サカタのタネ、タキイ種苗)ことを知った。
種子=海外産だと思い込んでいたため、自分の居住地と同じ横浜市に本社を置くサカタのタネはぜひ応援したい。

個人的にも農業はすごく興味を持っている分野であるため、まずは家庭菜園から始めてみようと思う。

0
2025年09月20日

Posted by ブクログ

はじめにー大量離農は好機である、を読んで軽い衝撃を受けた。普段、農業に関しては悲観的なニュースばかりだが、逆の目線ではプレーヤーが減ってブルーオーシャンになっている、と。零細農家は50%以上だが、販売金額では5%以下、と。未だDX以前のIT化すら覚束ない状況、と。
確かに…そういう発想が無かった。物事は常に両面から見ることが大事!もう少し掘り下げてみたい。

0
2025年09月08日

Posted by ブクログ

作物別の利益収支や地域別の収入などが知れるのかと思って読んだが、農業業界の過去歴史、現状と実情、将来と今後の動向が描かれていた。

零細農家ほどJAに依存し、規模が大きくほどJA以外の民間業者と直接取引をするとの事。

0
2025年11月23日

「ビジネス・経済」ランキング