【感想・ネタバレ】ディズニー流! みんなを幸せにする「最高のスタッフ」の育て方のレビュー

あらすじ

どんな企業でも実践できる「人材育成法」――それが“ディズニー流”です。本書は、著者がディズニーランドで学んだ「スタッフの育て方」「日本一の顧客サービス」とコンサルティングのノウハウを融合させて開発した「独自の手法」である“ディズニー流”について解説。「スタッフにやる気がない、モチベーションが下がっている」「新人教育の方法がわからない」「残業時間が多い」「お客様とうまくコミュニケーションできていない」「スタッフ同士がうまく連携できていない」「新しいサービスの開発がうまくいかない」……。上記のような課題・悩みに対応できるよう、課題別に編集されているため、気になった部分から学び、活用することができます。また、現場で導入済みの手法を紹介しているため、すぐに使える実践的な内容になっています。「強い使命感」「前向きな姿勢」「熱い思い」を持つスタッフを育成するための1冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

サービス経営に必要な要素がディズニーのケースをあてはめながら介護サービスについて、わかりやすく具体的な内容となっている。サービス業に限った話ではなく、日常の仕事の中で参考にすべき話ばかりのように思う。

0
2013年04月06日

Posted by ブクログ

・後日(TDLの)正社員にあの程度の面接では誰もが通ってしまうと思うが、大丈夫なのか?と質問すると、「あまりにもキャストに合わない人は遠慮してもらうが、勤務条件が合い、笑顔があればたいていは採用している。」との回答だった。
ホームページでは、
正社員→2201人、テーマパーク社員→777人、準社員→18066人で全体の86%が準社員のパート・アルバイト。現場は90%以上がバイトになる。

・ディズニーの行動基準「S・C・S・E」
S(SAFETY)…安全
C(COURTESY)…礼儀正しさ
S(SHOW)…ショー、演出
E(EFFICIENCY)…効率
安全が演出を上回る。東日本大震災での対応が話題になりましたが、私が一番驚いたのは、普段では絶対にしない園内アナウンスを流し、隠し続けてきた地下道にゲストを導いたことでした。

・「97歳の母のために、施設を探しているのですが、そちらの施設の特長や利用する際の料金などを教えていただけますか?母の健康状態は…」と身元を隠して電話をすると、三施設に一つの割合で、「すみません。今、施設長が不在にしていて、わからないのですが。」というような答えが返って来ます。

具体的な改善方法多数。小さくて忙しい組織こそ使えるアイディアがたくさんでした。

0
2013年12月29日

Posted by ブクログ

タイトルと内容が合っていなくていらいらしたりがっかりしたり、という経験をたまにしますがこちらの場合はうれしい方に転びました。

 ディズニーランドでの人材育成を書いた本は多くありますがこの本は、経営コンサルタントが書いた本、しかも介護業界を多く手掛けた方の書いた本です。

 中途採用で船井総研に入社したkが生え抜きのコンサルタントとの差別化を考え、自分のTDL時代の経験を、「体系化してコンサルティング活かせないか?」そういう目線で書かれた本です。

 …まさかTDLと介護が出会うとは。

 介護業界、「ならでは」「独特」のものがいっぱいあります。ほとんどが介護の役に立ちたい、という気持ちからそうなっていることが多いのですが、結果として外部からみて解りづらさを引き起こしている部分があるかもしれません。

 半数の介護職員は、介護認定のやり方や実際介護を使ったときの自己負担を説明できない。利用する側とすれば電話などで問い合わせしたときにこれに答えられないとなると不安をかきたてられると思います。

 介護といえどサービス業だよ、

 サービスと言えばTDL、応用できるものがいっぱいあるよ。

 …私にとってはストライクど真ん中、の本でした。

 

0
2012年12月29日

「ビジネス・経済」ランキング