あらすじ
【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
ここからはじまる、恐竜発掘の大冒険!
博物館の恐竜は、どこからやってきたんだろう? そのヒミツをさぐるため、どデカい砂漠へ出発だ!
恐竜発掘隊の大冒険に密着し、数々の困難を乗りこえていく、迫力たっぷりの写真絵本がついに誕生。
さあ、ゴビ砂漠にねむる恐竜をさがしに行こう! ほるんだ、恐竜化石!
今回の発掘の舞台は、今もっとも注目されている化石産地のひとつ、モンゴルのゴビ砂漠。
世界的な恐竜学者・小林快次博士が率いる恐竜発掘隊は、首都ウランバートルを出発し、大草原をこえ、どこまでも広がる砂漠を突き進んでいきます。過酷な砂漠のテント生活に、強烈な日ざし、空をまっ黒におおいつくす砂嵐にも負けず、ひたすら地面を観察しながら歩き続けること数日。
ついに、恐竜の化石を発見!?
砂岩と化石を見分けるポイントや、恐竜学者の発掘ヒミツ道具、砂漠ごはんも大公開!
恐竜や冒険に興味があるキミに、ぴったりの1冊。
パワフルな写真を盛り上げる、かわいい恐竜たちも登場するよ!
巻末に『小学館の図鑑NEO』とコラボした、「モンゴルの恐竜たち」ミニ解説つき。
(底本 2025年7月発行作品)
※この作品はカラー版です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
恐竜の化石を発掘する現場が写真絵本に。
小学館の図鑑NEOの科学絵本だそうだ。これは要チェックのシリーズだな。
発掘の現場ってこうなんだという驚きがいっぱい。やっぱりこういうのは写真が大事。
裏表紙の見返しもいいね。
Posted by ブクログ
モンゴルのゴビ砂漠で恐竜の化石を発掘する発掘隊の仕事をしょうかいする科学絵本。
どうやって化石を探すか、扱うか、運ぶかを少しくわしく見せてくれるところがいい。恐竜発掘のロマンとともに現実的な苦労や工夫も知ることができる。
発掘隊員たちが、テントでの生活を楽しむ様子も興味深かった。
Posted by ブクログ
化石発掘の現場は過酷だと聞くが、この絵本の写真や解説を読んで納得。砂漠の移動だけで数日間かかり、岩石と化石を見分けながら発掘ポイントを徒歩で探し続け、炎天下のもとで化石を慎重に削り出していく…
このような多くの苦労と努力によって、博物館に並ぶ化石を鑑賞できることに感謝したい。