あらすじ
父親の残した百億円の借金を返済する、スーパー家政夫・おパタ!格安料金の怪しい家政婦派遣会社CHMがライバルとして登場し、仕事をめぐる仁義なき戦いが今始まる!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
家政婦パタリロシリーズはこれにて完結なのだそうだ。ラストシーン、借金を返し終えて田舎へ帰るパタリロ。君に田舎なんてあったのか。というツッコミはなしで(笑)
本家のパタリロ=ド=マリネール国王はかなり性格が悪いが、家政婦パタちゃんはとても家事能力が高い。有能な家政婦なのだ。
完結編は、ラストにふさわしく、壮大な(?)ストーリだったなあ。
トロイカ中毒には笑ったよ。恵方巻きがそんなふうに使われるとは、さすが魔夜峰央先生です。5月19日には本家パタリロの86巻が発売されるということで、そちらも大変楽しみであります。
「黄昏の10月教団」ってなんかかっこいいなあ。
Posted by ブクログ
家政夫おパタのお話、5冊め。
組織VS組織の仁義なき戦い。
旧ソ連の組織が知っている組み合わせのトロとイカの恵方巻きで依存患者続出する中盤あたりからクライマックス。今回のも面白かった。また続きがでればいいのになあ。
Posted by ブクログ
家政婦シリーズ完結、っていってもパタリロはパタリロだけどね。いくらでも続けるけど作者が設定に飽きてしまったって感じ。いずれ本編におクマさんが登場する気がします
Posted by ブクログ
おパタちゃん最終回か...。渋々ながらも大活躍でしたな(笑) それにしても恵方巻きって江戸時代からあったのか...大阪の海苔屋の陰謀...ゲフッゲフン...商戦略かと思ってた(いや、それもあるんだけど)
Posted by ブクログ
パタリロの家政夫シリーズの最終巻。相変わらずの強引な展開だけど、そこがパタリロらしいところでもある。サクッと読めて、すっきりするには良い感じ。