【感想・ネタバレ】いきもの写真館2 シマウマのしまはサカナのほねのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

○ 「いきもの写真館」第2弾
○ 動物の「もよう」をいろいろな切り口でビジュアルに見せる本。著者が永年にわたり撮影した、貴重な写真で紹介します。
○ なぜ、シマウマにはしまがあるのか。ジャングルとサバンナのいきもののもようの違い。木もれ日ともようの関係。ライオンにシマウマ(えさ)はどう見えるのか。鹿(えさ〕にトラはどう見えるのか。世界一美しい鹿アクシスジカ。海にすむひょうがらも紹介。
○ 登場動物:シマウマ、オカピ、キリン、シカ、イノシシ、テンレック、バク、エランド、ボンゴ、トラ、ヒョウ、ジャガー、チーター、ユキヒョウ、ウンピョウ、クロヒョウ、クロジャガー、キングチーター、シロトラ、オセロット、ヤマネコ、サーバル、シカ、イノシシ、マレーバク、ゴマフアザラシ、ヒョウモンエイ、ゼブラウツボなど。

第1章 シマウマのしまもよう
第2章 オカピとキリン ジャングルとサバンナ
第3章 うり坊とかの子
第4章 ビッグキャットのひょうがら
第5章 海のひょうがら

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ツェツェバエがしまを嫌うため、シマウマのしまは防虫効果があるという説にはへーと声を出してしまった。その他にはカムフラージュ効果があるというのには納得で、たしかに、載っている写真では、背の高い草むらの中にいて、透明になっているように見える。タイトルの意味はよく分からなかった。

0
2019年09月14日

「学術・語学」ランキング