あらすじ
(1)本1冊を1分で読む「ワンミニッツリーディング」、(2)神の文章術「ゴッドライティング」、(3)成功する話し方「サクセストーキング」。この「ゴールデントライアングル勉強法」を実践すれば、あなたは今からでも、どの分野でも、成功することができます。
たとえ、今うまくいっていなかったとしても、昔、勉強ができなかったとしても、関係ありません。この『勉強のススメ』では、誰にでもできる、効率的な勉強法をお教えします。未来は今、あなたの手の中にあります。ぜひこの本を読んで、新しい人生を手に入れてください!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
1分間勉強法の石井さんの本なので、購入。
ワンミニッツリーディング、ゴッドライティング、サクセストーキング、心定めについて書かれていました。人によるのかも知れませんが、私には、石井さんの方法って、実際に効果があるんですよねぇ。特に「心定め」は、斬新でした。
Posted by ブクログ
1ページあたりの文字数が少ないので、読みやすく、一気に読める。
だからといって内容もスカスカというわけではなく、要点が良くまとまっている。
圧倒的な自由(金銭的自由、時間的自由、人間関係の自由、心の自由)を手にいれる
ため、勉強をするという動機付けは共感した。人がつくった枠ぐみの中で、サラリーマンという奴隷ではなく、
王様になれる分野を見つけて勉強することが大事。
そのために、読み、書く、しゃべるスキルを人より圧倒的に量、質ともこなすこと。
その効果的なメソッドとして、「1分間リーデイング」、「ゴッドライテイング」、「即時描写トレーニング」
などが紹介されている。
最後に目標を実現するための秘訣として、目標を達成するために大事なものを差し出すという「心定め」の部分は
一種、宗教じみているが、おそらく成功者になるたには必要なことなのであると思う。
Posted by ブクログ
本を読め、学校で習うようなことはすべて本に書いてある。札幌にも丘の上のレジャーランドといわれる大学があるが、彼らは日々レジャーランドで何をしているのだろう。多分、携帯ゲームとおしゃべりに貴重な時間を浪費しているのだ。彼らは今、人生を生きているのではなく、時間を無駄に過ごしているに過ぎない。無駄だ。彼らは群れて酒を飲み、高揚を誘う騒がしい音楽に酔いしれる。そんな時代を経てはたと我に帰ると、人はまた猛烈に本を読み始めるのである。(自戒を含めて)
Posted by ブクログ
なかなか良かったです。
2時間ほどでザっと読めました。
(太字拾い速読術?)
ワンミニッツリーディングとサクセストーキングは、
ちょっと実践してみようという気になりました。
読んだだけで、これから
いろいろうまく行くような気になりますね☆
自己啓発系はおもしろいのとつまらないのと、読んだ時の自分の状況によってすごく差がある気がします。
Posted by ブクログ
最高の勉強法は、本を読むこと。大量に読む。やりたい事を見つけるため、本を読む。他の人より2倍、3倍勉強すれば逆転できる。本を読んで大量の知識を仕入れてから毎日8時間仕事をするのと、知識がないまま8時間仕事をするのでは、成果が全く違ってくる。心定めをする。心定めとは願いが実現する前に殿のらい自分が持っているものを差し出せるか、時間・お金・楽しみなど。成功するまでやめなければ必ず成功する。人生は変えられる。
Posted by ブクログ
「心定め」という、何かを手に入れるためには、何かを差し出す、という当たり前のことを定義してあるのが自分にとっては新鮮だった。 他のこの類の本を読んでも同様の「心定め」のことが書かれてある。 「心定め」を今後の行動に反映していこうと思う。
Posted by ブクログ
本書は、ベストセラーとなった「本当に頭がよくなる1分間勉強方法」で有名な石井貴士さんの著書。
内容は題名の通り、「勉強をしよう!」というシンプルなもの。
ただ、言っていることはシンプルですが、「サクセストーキング」や、「心定め」など、石井さんらしい面白い考えが多くあり、学ぶことも非常に多い本でした。
また、石井さんは本書でこう言っています。
「二十世紀において成功するために必要なものは何か?
それは、『読み、書き、しゃべり』の三つ。」
この三つは、僕が特に鍛えようと思っていたことだったので、「今僕がやっていることは間違いじゃないんだ。」と思いさらにモチベーションが上がりました。
石井さんは、この三つのスキルを身につけるために、2000冊の本を読み、毎日好きな作家の文章を写筆していたそうです。
「しゃべり」はアナウンサー時代に鍛えられたそうです。
石井さんには及びませんが、僕は昨年約200冊の本を読みました。
元々活字嫌いでしたが、これによって、かなり読書力はついたと思っています。
また、僕がブログをやっているのも、文章力を磨くためです。
昔から作文が大の苦手で、最初ブログを書いたときは、1記事2時間程かけて書いていました。
けど、今は1記事15分程度で書けるようになりました。(まだまだ文章は下手くそですが。。)
これからも練習を積んで、『読み、書き、しゃべり』を磨いていきたいですね。
下記に、本書のエッセンスをまとめます。
第1章
◉昔勉強ができなかったとしても、今なら天才になることができる。
◉今本気になれば、最速で成功できる。
◉成功した後の人生を長くするために、今すぐ勉強を始めよう。
◉勉強には、正しいやり方があることを知ろう。
第2章
◉成功=正しい方向性×努力の総量
◉正しい方向性を見つけ、効率化して努力すれば、最短距離で夢がかなう。
◉10億円あってもやりあい仕事を探すために、勉強しよう。
◉自分が「王様」になれるジャンルを探そう。
第3章
◉「特殊解」ではなく、「一般解」を自分に当てはめて考えよう。
◉成功している人の成功してからの部分ではなく、「基盤の部分」のマネをしよう。
◉限界は自分自身が決めていると知ろう。
第4章
◉まず、成功するべきジャンルを決める。
◉成功するために必要な三要素。
1.どんな仕事をしているか?
2.いかにうまくそれをできるか?
3.いかに替わりが存在しないか?
◉ゴールデントライアングル勉強法
1.一冊一分のワンミニッツリーディング
2.神のように文章がスラスラ書けるゴッドライティング
3.成功者として話すサクセストーキング
第5章
◉心定め
1.まず自分が実現する目標を1つだけ心に定める
2.その対価を、願望が実現する前に(神様)に差し出す。
まず先に失う。そして、本当にほしいものが手に入る。
◉成功するためには、①どこ分野で成功をしたいかを決め、②そのために何を差し出すのかを決め、先に差し出すことが必要。
◉差し出すものが多ければ多いほど、早く成功できる。
Posted by ブクログ
初めてiPhoneアプリで読んだ本。片手で読みやすくて気になった部分にマーカーをつけて後で読み返したりできるので便利です。
「サラリーマンとしてがんばってしまったら、いずれあなたはそのがんばりが認められて、昇進してしまいます」
→昇進しても過酷な労働に迫られリストアリスクもあがるだけで自由が無いと言っています。奴隷の中で地位をあげても奴隷は奴隷。全く同感。
何かを得るためには何かを差し出すという考えも面白い。
新人アナウンサーの実況訓練が話す練習になるというのは口下手の僕には役に立ちそうです。時々電車の中で練習してます。
自由に生きて行きたいなあ。
Posted by ブクログ
・目的意識
・特殊解か一般解かの仕分け
・一般解で当てはまりそうなものを取り入れる
・モチベーションには達成したときの報酬を考える
・何の分野で一番になりたいか
・そのためにどれだけの勉強をしているか
Posted by ブクログ
努力の成果がなかなか出ない人
何か打ち込めるものを見つけたい人
なんとなく現状が物足りない人
なんかは読んでみるといいかもしれません。
内容はタイトルの通り、まさに「勉強のススメ」です。
学生を卒業した今だからこそ、勉強して人生を積極的にコントロールしていこう!
ってところから始まり、
どうやったら効率的に勉強できるか?
努力の方向性を間違えないようにするにはどうすればよいか?
どういう心構えでいるべきか?
などが具体的に書いてあります。
重要なところは太字で書かれているし、
ビジュアル化(絵・グラフ等)もされているので読みやすいです。
話し全体の基本的な考え方として
「成果を得るためにはそれ相応の対価を支払うべき」
ってのがあると思うので(著者自身がそれで成功してるので)、
方法論としては合う人、合わない人がいると思います。
Posted by ブクログ
ありきたりな自己啓発書かとおもったが全く違っていた。非常に具体的に書かれていた。自分に足りないものを気づかせてくれた。読んだら必ず実行に移す。これが一番大切なこと。とても読みやすいので10分もあれば十分です。すぐ読んですぐ実行。