【感想・ネタバレ】3ヵ月回転勉強法のレビュー

あらすじ

会計から法律、マーケティングまで“広く浅い”知識を3ヵ月で習得。そのサイクルを繰り返せば、1年後には大きな財産が!
「飽きっぽい」「続けられない」人の、短期集中で小さく学ぶテクニック。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

※かなりネタバレレビューかも。

本屋でサラッと流し読みした程度だが、今のわたしにとってためになることが多かったので、近いうちに購入予定。



●大学のなどの授業は3ヵ月スパンであることが多い。
 →そこで独学でも3ヵ月をめどに勉強。

●(3ヵ月のスケジュールの例)

 2週間:新書で相場観を得
 1ヵ月:そこそこレベルの新書で勉強
 1ヵ月:各論に突っ込む
 2週間:知識の確認

●試験とは基本的に「受かって欲しい」という願いのもと問題作成されている。
 →基礎をしっかりすれば確実に点は取れる。

●1週間に1回、早朝勉強を組み入れる。生活にリズム感を出す。
 →リズム感が出るようになれば、セロトニンというホルモンが出てきて、気持ちもどんどん前向きになる。

●継続できるビジネスマンは1万人に1人。
 →続けてさえいれば、やがて物になる。1日10分でもいいので習慣化する。

0
2011年06月01日

Posted by ブクログ

短期間で小さく学ぶを繰り返し、3倍速で吸収
テーマを決めて3か月、じっくり勉強する方法
中だれせずに3か月使い切る攻略術
3か月回転勉強法を応用して試験に受かるテク
ずっと勉強し続けることが成功の必須条件

無理せず、少しだけ背伸びして勉強を続けていく方法としてはいいかも。
勉強したいけど、何をしよう?とか、なかなか続かないといった悩みがある時のきっかけになるかと思います。
本当にじっくり勉強したいことができるまではひとまずこの方式で自分が興味を持てる分野を探すというのも一つの方法。

0
2010年06月29日

Posted by ブクログ

・まず、新書を数冊読んで全体観、相場観をつかむ
・試験は基本的に受かって欲しいと言う思いで作られているため、基礎だけで半分以上はわかるように作られている。
・試験がなくても期限を決める。

・広く浅い勉強で、ゼネラリストのスペシャリストに。
・テーマを心に持つだけでアンテナが立ち情報に敏感になる。

 ①新書で相場観
 ②そこそこの新書で主要部を理解
 ③セミナーや専門書で深入り

0
2009年10月30日

「ビジネス・経済」ランキング