あらすじ
「このあいだの疫病の原因知ってる? 魔女の仕業だって噂よ……」大陸で幾度も猛威をふるった疫病が、終息したばかりの16世紀ドイツ風ファンタジー世界。帝国自由都市ヴェルバーデンで暮らすミーナは、知り合いの印刷工房が最近発行しはじめた「新聞」に興味津々。七年前に魔女狩りで母を失った彼女は、人々に正しい情報を届けることの大切さを誰よりも強く感じていた。そんなある日彼女は、魔女が疫病をばら撒いたという不穏な噂を耳にする。ふだんは善良な市民が、迷信や風評に踊らされない社会を創るため……、ミーナは自ら新聞記者になることを決意する。行動力抜群、けれども技術と経験が圧倒的に足りない新米記者が、悪意のない噂や無責任な流言が交錯するアフターパンデミックの時代を奔る!
...続きを読む感情タグBEST3
コワモテ無骨口下手エーリヒと、勝ち気正義感移民女子ミーナの凸凹コンビ記者による、中世ヨーロッパ風ファンタジー街のジャーナリストの生き様を描いたヒューマンドラマ。
なんでもありラノベ風なーロッパ型というよりも、ローファンタジーに近い中世洋風なのが、のゆ先生の作風で心うたれるところ。
風評で迫害連鎖が起こる流行病の悲劇とか、売れりゃぁいいやという他社タブロイド誌とのダイマ情報戦とか、割とニッチなとこついてくるの好き。
あとがきおまけページ、エーリヒの間の悪さよ…w