【感想・ネタバレ】戦後日本経済史のレビュー

あらすじ

私たちの世代は、戦後日本の復興と高度成長、そして1990年代以降の日本経済の停滞と衰退を目の当たりにした。いま振り返れば、経験したさまざまな事柄が、日本と世界の大きな変化の一部だったと実感する。戦後のすべての期間にわたる日本経済の歴史を、自らの経験と重ねて語ることができるのは、我々の世代が最後になる。だから、我々は、その記憶を語る必要がある。そしてそれを、日本の将来を築く用に供する必要がある。――はじめにより

★★★戦後復興から世界一の日本になるまでの流れがわかる!
焼け跡からの復興、奇跡の高度成長を経て世界一の経済大国になった日本。その復興と高度成長の過程を、著者自らの経験と重ねて語ります。
★★★長期停滞から脱出するヒントがわかる!
バブル崩壊後、なぜ長期停滞から脱出できなかったのか。これからの日本経済の歴史を新しい可能性を追求する過程とするため、その原因を探ります!
★★★戦後を振り返るための年表付き!
1945年から2024年までの日本と世界の主な動きを掲載。自分史記入欄に自分史を書き込むことで、戦後日本経済が有機的、立体的に理解できます!

【本書の目次】
第1章 焼け跡からの復興
第2章 奇跡の高度成長
第3章 「世界一の日本」とバブル。そして崩壊
第4章 1995年:日本病の始まり
第5章 中国工業化とデジタル敗戦
第6章 外需依存成長からリーマンショックへ
第7章 日本の製造業は、垂直統合と官主導で衰退した
第8章 大規模金融緩和で、日本の劣化が進んだ
第9章 賃金が、30年間も上がらなかった
第10章 老いる日本が負う過去の成功の重み
第11章 世界トップだった日本の競争力は、いま世界最低に近い
第12章 終わりが始まりである

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

中国工業化と米国を中心とするIT革命はその通りだが、シンガポールやアイルランドがうまく対応しつつあるのに対して、先進国の中で何故日本が遅れをとったのか?

0
2025年11月13日

Posted by ブクログ

350頁超で読むのに時間が掛かりましたが、戦後の日本経済の流れ、バブル崩壊やその後の停滞の原因等が解説されていて参考になりました。

0
2025年09月18日

Posted by ブクログ

よい意味で予想を裏切る内容でした。無味感想な経済史かと思いきや、筆者の回顧録といった感じの日本経済史。「聞き書き」戦後日本経済史という感じでもある。
リフレ派とかMMTとか何だったんでしょうね…結局、個人的にかねてから筆者の主張・解説が一番納得感があるとともに腹落ちします。

0
2025年08月29日

Posted by ブクログ

著者の日本経済史は、政府・日銀に批判的な立場てあり、良質な情報である。
が、日本衰退に対する処方箋は具体性を欠いており、物足りない。
本書から、私が考えている衰退に歯止めを掛けるためのヒントが得られたので★は4つとする。

0
2025年08月17日

Posted by ブクログ

野口悠紀雄先生の半生記ですね、これは。
東京大空襲を偶然生き延びた話は面白いものの、バブル崩壊後は暗い話と政府・日銀批判が延々とつづく。
史実を淡々と書かれている本かと思ったけど、想像とは違っていた。年表は見る価値あり。

0
2025年09月06日

「ビジネス・経済」ランキング