【感想・ネタバレ】アポカリプスの砦(10)のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
ネタバレ購入済み

ノイマンが好き

たろり 2019年01月14日

パニックホラーものって一回ストーリー最後まで追ったら、それで満足して二度と読み返さないのが普通なんだけど、これだけは定期的に読み返したくなる。そんな不思議なパニック漫画。

スタートはゾンビパニックなんだけど、4号室の面々が素敵すぎて、途中からゾンビはどうでも良くなるからかな。

もうほんと...続きを読むノイマンが好き。ノイマンの「のだ」口調が本当に可愛い。最初の頃の教官が算数できないとdisる所も最高。ワーグナーが大好きなのも良い。テレビが壊れたエピソード最高。

そしてそんな大切なノイマンを無情に死なせたところがこの作品の最高に良いところなんだろうな。他でもないノイマンを…涙。

でもあそこで死ぬのは他の誰でもダメだよなぁ、その後の展開を考えても。ギリ吉岡くんが置換可能かもしれないけど、残されたメンバーでは吉岡くんの事をちゃんと悼めないものなぁ。あそこはノイマンが死んで、吉岡くんがやるせなく悼むところまでがセットだものなぁ。そして読者を含めてみんなで悼む。

そっか、ノイマンに会いたくて読み返しちゃうんだなこの作品。きっとそうだ。

スピンオフ出ないかな〜。ノイマンづくしで。花畑くんの友達とノイマンが天国でなんかやってるような話とか。ワーグナーとからんでるヤツでも良い。

あとは後日談もうちょい詳しく読みたい。一ツ兜くんとデイジーのその後と、花畑親子のその後も知りたい。りっくん新薬でちょこっと自我が戻れば良いのにな。吉岡くんの過去編で母ちゃんのエピソードも読みたい。


最後に疑問点を一つ。ノイマンがF型感染しても他のゾンビを操れなかったり超再生したりしないのはレセプターが無かったからなのかな。最後はM型の人たちと同じように自我が無くなりかけて血管浮き出たり死後硬直したりしてたし。

最初のボゴールがノイマンには無反応だったのは彼らはウィルスの型ではなくレセプターに反応するって事なのかな。

で、異形の形になっちゃった博士の旦那さんは、レセプターがあったのに途中ゾンビを操れたり人柱作ったりする描写が無かったのはなんでかな。縛り付けて閉じ込めてただけじゃ胸膨らまして呼び寄せるだろうから、実験で何か特殊な処置をしてたのかな。

あ、疑問点一つじゃなかったや。とにかくF型ウィルスの事が全体によく分からない。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

思わず一気読みしてしまいました

ぐでたま 2017年05月01日

いつもはポイントないで買える電子書籍しか買わないのですが この作品は続きが気になって気になって 全巻買い揃えてしまいました
ゾンビものはたいてい どうやって収拾をつけるのか おざなりになったまま終わるものが多いのですが この作品は きちんとケリがついた状態で終わったかなと思います
また登場人物全員に...続きを読む魅力があり 生き残った人たちのその後もどうなっているのか 非常に気になります
特に前田君の 感染した家族たちは あの新薬で 救うことができなかったのかなとか 色々と考えてしまいます
後 あれだけ長い間 重たいものに挟まれていた岩倉君が クラッシュシンドロームにならなかったのかなとか
結局最初に出てきたボコールは 前田君と融合したかったのでしょうか

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年10月17日

ゾンビものには違いないが、読後は「矯正施設にぶち込まれた訳アリ過去アリな4人が仲間になって難関に立ち向かう」友情物語だった。最期のおまけ漫画が更に良し。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

最悪

ひろ 2015年10月31日

一ツ兜やりっくんなど主要人物の後日談ぐらいしっかり書いて欲しい。
読まない方が良かったです。

このレビューは参考になりましたか?